2006年1月1日新年のご挨拶
謹賀新年 2006年の正月は呉の実家で迎えました。
私は神奈川県の鎌倉市で生まれ湘南と鎌倉で育ちましたが、政府のシンクタンクの研究所で仕事をしていた父が、約10年前にこちらの大学の教授に就任することとなり,広島県の呉に移住したのです。移住に際して父は湘南の家を売り、呉の海岸沿いにある小高い丘の上に家を買いました。この写真だと30度ぐらいしか写っていませんが、海沿いの国定公園が望めるその180度のパノラマはまさに絶景です。祖父が海軍にいたことから父は呉の海軍病院で生まれており、今は自分の故郷に帰ったかのような気持ちでいるようです。この写真は先ほど元旦の日の出を部屋の窓から取った写真です。手前に牡蠣棚があります。
数時間で水が満ちて、牡蠣棚が見えなくなります。私が生まれ育った湘南の海と全く違い、瀬戸内海は湖のように波がありません。 午前中には完全に水が満ちてしまいました。碧色の海と言うのはこんな海の色をさすのでしょう。
遠くに稚児明神という鳥居が見えます。 この海は潮が引くと、タコやアサリ、シジミなどが取れます。ちょっと船を出すと多くの魚が釣れ、まさに豊饒の海です。初めてこの家に来たとき、日本にこんな自然が残っていたなんて・・・と感動してしまいました。 本日午後には東京に戻り、明日2日14時にホテルニューオータニで予定されている抗加齢医療の講演に備えます。 皆様 本年もご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- ジャズはアンチエイジングに効く(2015.02.13)
- 小野リサさん(2014.10.19)
- サモトラケのニケ (2014.09.08)
- ■2013年5月ドイツ出張⑬ ベックリン 死の島 ライプティヒ美術館(2013.06.03)
- CIRQUE DU SOLEIL Michael Jackson The Immortal World Tour 来日公演初日(2013.05.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント