タイの休日
タイ人はホスピタリティにあふれている国民と言われます。メディカルスパなどは、質の高い物が多いのです。
講演の時に渡航すると、前日はどうしても講演内容が気になり、何度も見直しをして変えてしまいます。眠れなくなってしまうんですよね。今回滞在したインペリアル・クイーンズ・ホテルのメディカルスパは評判がよいと聞いたので、その見学も兼ね疲れをとりに施術を受けてきました。 アロマセラピーを選択したのですが、とてもよかったですよ。
町の中は、このように近代化されています。町のいたるところにリフレクソロジーのサロンがあるのですが、以前に来たときに、1度安いところに入ったら痛くて痛くてそれはもうまるで拷問でしたよ。(笑)「タイ式」というやつなんでしょうか。
タイは象が神格化されていて、町はずれには実際に象に乗れるところがたくさんあります。三国志の諸葛亮孔明が蜀の復興をかけて、ベトナムやタイに攻め込んだとき、象に乗った孟獲と言う王と何度も戦争をしました。諸葛はすべての戦いに勝って孟獲を捕らえるものの、心から孟獲が蜀に対して感服するまで、逃がし続けます。5回も逃がされたときに、孟獲は器の違いに気づき、諸葛に降伏するのです。
過去ローマ帝国を滅ぼしかけた、世界最強の軍事家と言われるカルタゴのハンニバルも、象を使ってアルプスを越え、ローマに攻め込みましたね。さしずめ、象は近代までは重戦車だったのでしょうね。
ディストリビューターミーティングの最後の日に、米国CYNOSUREのCEOであるMichael Davinたちと食事をしました。僕の目の前に写っているのはStephen Limです。
| 固定リンク
「国際学会 アジア・タイ編」カテゴリの記事
- バンコクでのIFSCCの開催延期(2011.10.26)
- PVPフラーレンが皮膚バリア能力を上げるという研究発表(2011.10.15)
- タイからの帰国(2009.08.18)
- バンコクのメディカルスパ(2009.08.17)
- SYNERON社 新社長とのディナー(2009.08.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント