ニューヨーク五番街
時差ぼけで早朝に目が覚めます。午後一番で予定しているミーティングの前に、朝食と散歩方々街を歩きました。
NYに来るとこの街歩きが楽しいんですよね。
NYの五番街はマディソンアベニューと並んでメインストリートともいえます。いつかこんな場所にクリニックを出せたらな・・・と行くたびに思いますよ。
NY発で大人気のカジュアルファッションブランド、アバクロ=Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ)です。
元々はアウトドア関連用品を扱うスポーツショップとして1892年に創業。あのヘミングウェイもこの店で釣り道具を買ったとされています。
その後オーナーが変わり、カジュアルファッションブランドとして、アメリカ国内でも絶大な人気を誇っているのだそうです。
写真でわかるとおり、この店は外からは中がまったく見えません。どんな店で何を売っているのか中に入らないとわからないのです。
これも戦略のひとつなのでしょうね。
午前中からすごい人で、試しに中に入ってみました。
一歩入ると、とにかくBGMがものすごい音量! ちょっとした“クラブ”状態です。Pet Shop Boysの「Go West」やBlack Boxの「Ride on Time」「Everybody Everybody」など僕の世代にも懐かしい音楽が大音量で流れていましたよ。
この音に押されるようにして、皆買ってしまうんでしょうか。
地下1階から3階まであるのですが、ポロシャツやTシャツが確かに手頃な値段でよく出来ている。大人でも着られる物がけっこうあって、父と息子親子で来ているアメリカ人もいました。日本人はいませんでしたね。
ゴルフ用に2~3僕もポロシャツとTシャツを購入しました。ポロシャツが1枚50ドル弱、Tシャツが1枚20ドル前後でした。
アバクロの日本への上陸は延び延びになりながらも、来年末あたりに銀座への出店が噂されているようです。
ブランド戦略としても、勉強になりました。
世界の最新レーザー情報 はこちらから
| 固定リンク
「国際学会 北米 ニューヨーク編」カテゴリの記事
- ブルックリンの老舗ステーキハウス「ピータールーガー」(2014.09.18)
- SOHOのApple Store(2014.09.19)
- セントラルパーク(2014.09.19)
- ニュージャージー(2014.09.20)
- Dr. Jody A. Levine MDへのインタビュー(2014.09.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント