AADで見つけた面白い医療機器
AADのブースを歩いていて、面白い機器を見つけました。これ、なんだかわかりますか?超音波診断装置なのですが、これが指先につけられる携帯型のものなのです。
血管の中に針を刺しているところを echo しているのですが、血管腔に針が入るところがよく見えます。
指先にコンパクトな超音波の発信装置がついているのですが、手触り感と一緒に目で確認できますので、中心静脈カテーテル導入などのときには役立つのでしょう。
太い血管だと、粥状硬化も判断できるようですよ。
僕のかけている、このメガネの左目のところに小さなディスプレイがあるのですが、このメガネをかけるだけで上記のものと同じ画像が確認できます。
指先で探すだけで、体内の構造が目に見えるのは画期的でした。
今後、いろいろ応用した使用法が開発されてくると思いますよ。
世界の最新レーザー情報 はこちらから
クリニックF http://clinic-f.com/
| 固定リンク
「国際学会 北米 サンフランシスコ編」カテゴリの記事
- これからロンドン経由でモンテカルロへ向かいます(2015.03.24)
- サンフランシスコ最後の日。(2015.03.24)
- フィッシャーマンズワーフへ。(2015.03.24)
- ゴールデンゲートブリッジ(2015.03.24)
- スマイルリフトのFotona社のブースです。(2015.03.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント