St.Paul's Cathedral
シャーロック気分を楽しんだ後は、地下鉄に乗ってセントポール大聖堂に移動しました。
ミレニアムブリッジをまだ歩いて渡ったことがなかったので、セントポール側から歩いて「テートモダン」に行ってみようかと思ったのです。
久しぶりに訪ねたのですが、やはりイギリス史上最大の建築家と言われているクリストファー・レンの設計した建物。どの部位から見ても絵になるんですよね。
17世紀に活躍したレンは、この大聖堂の地下にある納骨堂に埋葬されているのだそうです。
そういえば、皆さんは大聖堂と教会の違いをご存知ですか?
カソリックやプロテスタントは教区と呼ばれる宗教行政単位があり、その地区を司教が務めることになっています。
司教が治める教会が大聖堂というのです。
ロンドンにはウエストミンスター大聖堂(ウエストミンスター寺院とは違います)というカソリックの大聖堂もあります。
先ほど訪れたウエストミンスター寺院は「イギリス王室の教会」なのです。
セントポール大聖堂のファサード(建物の正面)はギリシャ・ローマ神殿風です。
2005年のロンドンで行われたEADV(ヨーロッパ皮膚科学会)に参加した時に、セントポールに来た時にはこのドームに登ったんですよね。
かなり長い階段を上った記憶があるのですが、ドームの外に出たときに一望できたロンドンの街並みは記憶に残っていますよ。
さて、この目の前のミレニアムブリッジを渡ってテートモダンに向かいます。
世界の最新レーザー情報 はこちらから
クリニックF http://clinic-f.com/
| 固定リンク
「国際学会 欧州 イギリス編」カテゴリの記事
- トランジットで降りたロンドンは雨。(2015.03.30)
- 大西洋を越えてロンドン・ヒースローに到着しました(2015.03.25)
- ◆2013年8月ヨーロッパ出張⑨ 大英博物館 ロゼッタストーン ハーマジェスティシアター オペラ座の怪人(2013.08.24)
- ◆2013年8月ヨーロッパ出張⑦ ロンドン自然史博物館 テームズ川クルーズ(2013.08.23)
- ◆2013年8月ヨーロッパ出張⑥ ベーカーストリートとリージェンツパーク(2013.08.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント