パリ16区
IMCASパリが開催されるコンベンションセンターは、パリの17区にあります。
パリで行われる大きな医学会は、いつもこのポルトマイヨのコンベンションセンターで開催されます。
そのため学会でパリを訪れるときには、このすぐ近くにある僕の好きな16区界隈をふらっと散策することも多いのです。
いわゆる観光地ではないところもありますが、この地区のパリの街は、 街の造りやちょっとしたポスターの色使い、店のインテリアなど、歩いてるだけで楽しいし勉強になります。
そして、ちょっとセーヌ川まで歩いてみると、こんな景色も楽しめます。
ちょうど今週から冬のSALEが始まっている店も多いようで、買い物袋を下げたフランス人と沢山すれ違います。
昼食を2回、16区でとりました。一度は総菜屋。
日本にもあるという「エディアール」で、イベリコハムとトリュフのオープンサンドとブルーチーズを調達。
ホテルに戻って資料を作らなければならなかったため、部屋で食べられるものに。
ここのオープンサンド、うまいしお腹も一杯になるので、学会準備期間中は助かります。
もうひとつは、ビストロで。
「僕は牡蠣が好きなので、この辺りで生牡蠣の食べられるカジュアルで美味しい店があれば教えてほしい」
と、ホテルのコンシエルジュに聞いたときに薦めてもらった「CHEZ ANDRE」というお店に行ってきました。
白ワインで魚のスープと大きな牡蠣、そしてタラを食べましたよ。
美味しくて雰囲気もよくて、お店の人も親切です。とても良いビストロでした。
世界の最新レーザー情報 はこちらから
クリニックF http://clinic-f.com/
| 固定リンク
「国際学会 欧州 仏パリ編」カテゴリの記事
- IMCAS PARISより(2015.02.07)
- IMCAS Parisの学会公式ビデオに僕が映っています(2015.01.10)
- ■2014年1月IMCAS PARIS⑭ ネクタイ BIO CLINICA パリからの帰国 シャルル・ド・ゴール将軍(2014.03.10)
- ■2014年1月IMCAS PARIS⑫ アランデュカス指揮のエッフェル塔一つ星レストラン Jules Verne(2014.03.01)
- ■2014年1月IMCAS PARIS⑪ 世界で一番好きな場所 オペラ座天井に描かれた14のオペラバレエ作品について(2014.02.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント