セスナに乗りたいと交渉を
ところで、セドナ空港でずっと気になっていたことがありました。
小型機が沢山停まっている中
ふと見ると、遠くに僕が乗れるセスナがあるではないですか。
前にも書きましたが、僕は自家用小型操縦士免許を持っています。単発エンジンのこのタイプのセスナだったら運転ができるのです。
しかも、航空機のライセンスは原則国際ライセンス。
ここセドナからグランドキャニオンまでは車で行くと往復5時間かかるので日帰りで行くことはあきらめていたのですが、もしかして、このセスナを借りることができれば、グランドキャニオンに行けるのでは…。
さっそくこのセスナ機の所有会社と交渉します。
話によると、このセスナでグランドキャニオンに行くのは可能で、所要時間は往復で2時間ぐらい。
しかし、原則は観光ツアーに参加してもらい、しかも同時に2名以上の申し込みがないと駄目だというのです。
それは難しいなあ・・・。
しかし、ここはアメリカです。交渉すればなんとかなるかもしれません。
もういろんな知恵を総動員して必死に掛け合ってみたところ、あちらも最後には首を縦に振り(笑)、念願叶ってセスナに乗れることになりました!
写真を撮ってもらいました。今見ても、本当にうれしそうな顔していますね。
夢に見たグランドキャニオンを空から観ることができるのです。
セスナで飛ぶと、ヘリコプターとは全く違った趣です。
飛行計画を練って、セドナからグランドキャニオン北岸の北東部を目指して約1時間そのまま谷をそって南西部に抜け、セドナに戻るというコースを選択しました。
北上すると、右上に雪の積もった山が見えます。
その山が横手にみえるようになってくると、だんだん雪深くなってきました。
動画を撮ったのでご覧ください。
スキー場も見えますね。
この雪の山を越えると、視界は砂漠に変わります。
このはるか右上には、視界からは見えませんが、西部劇で有名なモニュメントバレーがあるそうなのです。
そうしているうちに、遥か先に地面が裂けているところが見えてきましたよ。
前方に、グランドキャニオンが見えてきました。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 北米 アリゾナ編」カテゴリの記事
- ■2014年4月 第34回ASLMS in Phoenix⑭ フェニックスからの帰国(2014.05.17)
- ■2014年4月 第34回ASLMS in Phoenix⑬ フェニックスへ(2014.05.17)
- ■2014年4月 第34回ASLMS in Phoenix⑤ 欽ドン 良い子悪い子普通の子 ビバリーヒルズ サンタモニカの空(2014.05.09)
- ■2014年4月 第34回ASLMS in Phoenix① フェニックスで開催される米国レーザー医学会の発表に行ってきます!(2014.04.02)
- ■2012年末 アメリカ西海岸出張④ SPIE Photonics West 2013 白いグランドキャニオン NO FIREARMS ALLOWED(2013.01.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント