アドリア海の真珠 ドブロブニク
今回ヨーロッパ皮膚科学会が開催されたツァヴタット(CAVTAT)は、「アドリア海の真珠」と言われる都市国家ドブロブニクまでわずか15kmの距離にあります。
ポスターを貼り、何人かドクターたちと話をした後、どうしてもここを再訪したくて地元船のツアーに乗りこみました。約1時間の移動でドブロブニクへ。
2006年に欧州皮膚科学会(EADV)が開催された、ギリシャ・ロードス島の後、クルーズシップでここには一度立ち寄っています。
英国の劇作家で、有名な皮肉家(笑)としても知られるあのバーナード・ショウに、
「ドブロブニクを見ずして天国を語る事なかれ」
・・・と言わせしめた美しい場所。
5年前と美しさは変わらず。本当に溜め息が出ます。
地元の人と話していたら、
「前回来たのが5年前だったら、屋根のオレンジ色(の瓦?)が新しくなっているでしょう?」
と言われましたよ。
確かにそんな気もしました。
この場所は、スタジオ・ジブリ作「魔女の宅急便」の舞台だと言われています。
城壁に囲まれ、オレンジの屋根が見渡せるこの場所は、確かにジブリの世界観と一致します。
ジブリの映画ではジジという黒い猫が出てきたと思うのですが、町中にいる猫はなぜか白ばかり(笑)。残念ながらジジの写真は撮れませんでした。
明日、ロンドンに戻ります。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 欧州 クロアチア編」カテゴリの記事
- さらばクロアチア(2010.05.28)
- クロアチアヨーロッパ皮膚科学会・発表演題(2010.05.27)
- クロアチア・ヨーロッパ皮膚科学会会場(2010.05.27)
- ドブロブニクへ(2010.05.25)
- ツァヴタット(CAVTAT)の港町で(2010.05.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント