アムステルダムからイェーテボリへ
さて翌朝。
アムステルダムから北東にあたるスウェーデン第二の都市。イェーテボリに飛びます。
英語表記はGothenbrugと書くのですが、これでヨーテボリもしくはイェーテボリと読むのです。
スウェーデン語だと、GをYと読むのですね。昨年、学会会場の発表があった時に、この二つの地名が同一の場所だと気づくのに、ちょっと時間がかかりました(笑)。
夜明け前にホテルを出たのですが、アムステルダムの空港で日の出を拝むことができました。
小型ジェットに乗り込むと
約1時間半でイェーテボリ空港に到着です。
空港で飛び込んできたのは、まずVOLVOの宣伝。
The City Of Volvoの文字が見えますか?
イェーテボリにはボルボの本社があるのです。
学会会場を目指してハイウェイバスに乗りますが、ご覧の通り、綺麗に紅葉しています。
この後、ヨーロッパ皮膚科学会の学会会場に向かうのですが、その前にこの飛行機で、とても珍しい現象が観れましたので、写真をお見せしますね。
それはブロッケン現象と呼ばれるもの。ご存知ですか???
それは、次のブログで。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 欧州 スウェーデン編」カテゴリの記事
- The Flying Scotsmanは映画と列車(2010.12.29)
- スウェーデン最終日(2010.10.27)
- ノーベル賞の賞金、スウェーデンクローナ(2010.10.26)
- ヨーテボリのメディカルスパと日本食料理店(2010.10.25)
- 「北方の獅子」グスタフ・アドルフ(2010.10.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント