羽田発着便で、海外出張が変わる
早朝、無事パリより帰国しました。
パリ&ブリュッセル滞在中は得るものが多くあり、徐々にブログにアップしてゆきますが、今回ヨーロッパ~羽田便を初めて利用して、時差ぼけ解消に失敗しました(苦笑)。
成田発着のヨーロッパ便は、現地を夜に出て日本に夕方着くものが多かったので、いつも時間の調整ができたのです。
ところが今回使用した羽田便は、パリを朝11時に離陸したため、タイミング的に全く睡眠をとれない12時間飛行となりました。
機中ではほぼエンドレスで映画を観てしまいましたよ(笑)。何本結局観ただろう・・・?
そして羽田に帰国してみると、今度は朝の6時半なのです。
結局、そのまま電話やメールの応対と、いくつかの打ち合わせに突入。日本時間の現在夜は、欧州時間の午後ですので、頭が冴えたまま、眠れず朝をまた迎える事になりそうです。
ただ、この羽田発着便、観光で使うのは賛否両論あるかと思いますが、仕事の出張で使う場合は、時間のロスという意味で非常に効率よいことは確かです。
一日日本で仕事をした後、そのまま羽田に向かい深夜1時過ぎの便で出発。翌日の早朝ヨーロッパに着きそのまま、現地で商談や学会へ。そしてびっしり仕事をこなした翌日早朝現地を離陸し、日本到着はまた朝。そのまま会社や病院へ戻ることができるのです。
今まで4泊6日、5泊7日・・・といった日程で行っていた出張を、一日完全に減らし、しかも朝から晩まで目一杯予定を組むことができるわけですから・・・。
しかしながら、これでワーカホリックな日本のビジネスマンがさらに増え、オーバーワークが促進されるのではないか、という点ではいささか心配な気もしますね(苦笑)。
さて、写真を交えながらの学会報告は、この後ひとつずつ行っていきたいと思いますので、しばしお付き合い下さい。
そして、東京での診療も今日から再開しています。次は、2月初旬にアメリカはニューオーリンズで開催されるAADまで東京にいますので、診療を御希望されている方はお問い合わせください。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 欧州 仏パリ編」カテゴリの記事
- IMCAS PARISより(2015.02.07)
- IMCAS Parisの学会公式ビデオに僕が映っています(2015.01.10)
- ■2014年1月IMCAS PARIS⑭ ネクタイ BIO CLINICA パリからの帰国 シャルル・ド・ゴール将軍(2014.03.10)
- ■2014年1月IMCAS PARIS⑫ アランデュカス指揮のエッフェル塔一つ星レストラン Jules Verne(2014.03.01)
- ■2014年1月IMCAS PARIS⑪ 世界で一番好きな場所 オペラ座天井に描かれた14のオペラバレエ作品について(2014.02.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント