New year Concert 2011 at BOZAR, Brussels
さて、観光を兼ねた街歩きをしているうちに、コンサートの開始時間が近づいてきました。
会場となったのは、こちら。BOZARというブリュッセルのコンサートホール。
15時から始まる、ベルギー王立オーケストラの演奏でした。
会場はものすごい人の数。そして熱気。
以前のブログでもふれましたが、ブリュッセルで開催されたニューイヤーコンサートもすべてがシュトラウス一家の曲で題目が構成されています。
そして、ニューイヤーコンサート恒例の「指揮者の遊び」というものがあるのです。
一昨年ダニエル・バレンボイムが本場ウィーンでタクトを振った時は、一人ひとり演奏者が舞台裏に消えてゆき、最後に指揮者が一人になってしまうパフォーマンスをしたのです。
今回ブリュッセルで開催されたニューイヤーコンサートでは、指揮者が女性のバイオリニストからバイオリンを借りて、指揮をしながらバイオリンを一緒に弾いたり、弦を指ではじき音を出すビッツィカートするパフォーマンスが。
これは大好評でしたね。
最後に指揮者に届けられたブーケを、指揮者がこの女性のバイオリニストに改めてプレゼントしていたのですが、それも会場の温かい拍手で迎えられていました。
そして、最後のラデッキー行進曲。
YOUTUBEでカラヤンのニューイヤーコンサートの演奏を見つけました。
会場のお客さんが皆、楽しそうに拍手していますよね。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 欧州 ベルギー編」カテゴリの記事
- シューマン駅とEU本部そしてパリへ(2011.02.03)
- New year Concert 2011 at BOZAR, Brussels(2011.02.02)
- ブリュッセルで見つけた漫画「ワンピース」(2011.02.01)
- ステンドグラスに導かれ(2011.02.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
懐かしいカラヤンをありがとうございました。(^^)
投稿: しずか | 2011年2月 3日 (木) 12時44分