桂浜と龍馬記念館
ちょうど3週間前に、まったく別の仕事で高知に出張することになり、足摺岬や四万十川に足を延ばしたのですが、昨日は会食の場所が坂本龍馬ゆかりの地 桂浜でしたので、そちらの見学をさせていただきました。
僕は高校生の時に司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んだので、司馬さんの作り上げたフィクションの坂本“竜馬”に対して思いれが強くなりすぎて、坂本龍馬の成果を冷静に評価できなくなってしまった人間の一人です(笑)。
あんなに面白い本を高校生の男の子が読んだら、多大に影響を受けますよね。
桂浜を見下ろす丘の上にある坂本龍馬記念館。
中にはいくつもの龍馬のに関わる展示がありましたが、脱藩を許されて喜ぶ龍馬が、乙女姉に送った真物の書簡が展示されていました。
龍馬は脱藩したがために、幼少の記録が消されてしまい、これが龍馬の研究を困難にしていると教えていただいたのですが、龍馬のサインもあるこの書簡にはグッときましたよ。
桂浜では龍馬像が有名ですよね。
とにかく巨大で、一緒に写真が写れない龍馬像。
逆光だったので、このアングルしか取れませんでした。
桂浜に一時間ぐらいいたでしょうか。歩いて会食の場所に向かいます。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 日本編」カテゴリの記事
- さらにもう一仕事(2015.04.09)
- 日本形成外科学会ランチョンセミナー無事に終わりました(2015.04.09)
- 日本形成外科学会ランチョンセミナー(2015.04.09)
- 日本形成外科学会で招待講演(2015.04.07)
- 関東美容医師会 銀座ブルガリビル(2014.07.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント