キャセイパシフィックで4ヶ月ぶりに香港へ
おはようございます。
昨晩香港から帰ってきました。
9月24日、今日はクリニックFの診療日です。
朝からたくさんの患者さんがいらしてくれています。
クリニックFの公式ブログ、国際学会周遊記では、いつものように香港出張の話を少しづつ上げてゆきますね。
*****************************************
2011年9月21日、大型台風15号が東京を直撃した日。
香港の講演出張を控えていました。
羽田はこの通り大雨。
香港への航路上に台風がありましたので、不安になりますよね。
とはいえ、一旦上空3万フィートまで上がってしまうと青空が広がります。
この爽快感。
結局僕は空を飛ぶのが好きなんですよね。
4時間弱の飛行で、香港に到着です。
約4ヶ月ぶりの香港は曇り空でした。
ですが、暑すぎない気温を感じ、かえって曇り空でよかったかもしれません。
今回の宿泊ホテルは、上環のさらに西側の西営盤という地区。
この地区にはまだまだ古い香港の街並みがあります。
こちら、ホテルの19階の窓から見た景色ですが、
こちら手前の12階建てぐらいの建物。
屋上にたくさんの建物が建っています。
ここで生活しているのでしょう。不思議な光景ですよね。
ちょうどホテルの真裏が香港大学の建物でした。
街を少し歩いてみると、こうした街中にある総合医療クリニックがたくさんあります。
この看板中に「彩光」と書いてあるのが見えますか?
彩光とは、いわゆる光治療器(フォトフェイシャル)のことです。
中国製の機器が多く入っているのですが、興味深いですよね。
香港でも美に対する意識は非常に高く、多くの宣伝もありましたよ。
到着日の夜は、今年新しくできた九龍リッツカールトンの上層階にあるレストランにご招待していただきました。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 アジア・中国 香港編」カテゴリの記事
- 香港からの帰国(2011.09.29)
- 香港Hong Wo Pharmaceutical Co.Ltd.による招待講演(2011.09.28)
- ヴィクトリアピークの中華料理店 『天一酒家』(TIEN YI)(2011.09.28)
- コーズウェイベイにトラムで出勤(2011.09.27)
- 香港百景、ショーケース一杯の蟹(2011.09.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント