アンジェラ・ゲオルギュー マリアカラスへのオマージュ
おはようございます。今日1月20日(金)はクリニックFの診療日です。
今日の都心は、朝からボタン雪。初雪ですね。
交通機関が少々心配です。患者さんは大丈夫でしょうか? ご無理のないよう、お気をつけください。
昨日は木曜日で休診日を頂いていましたが、実は朝から篭って論文を仕上げていました。
集中したおかげでようやく一報書き上がり、昨日ポストに投函してきました。
独特の爽快感。
その後、本年オーランドで開催される米国レーザー医学会で発表する演題について、共同演者の工学部、薬学部の教授たちと4名で打ち合わせをかねた新年会がありました。
医学博士が2人。薬学博士1人、工学博士1人。
4人の博士の会合でした(笑)。
研究の専門が違うと、分野の常識にとらわれない意見や、思いもよらない人脈が出てきて、とても脳が活性化されます。
レーザーの話から始まって、放射能物質や微量元素の分光分析の話まで、話は尽きませんでした。
新しい仕事に生かせるといいなと思います。
*******************************************
さて、今日のブログは久しぶりにクリニックFでかけるBGMの話です。
先週訪れたイギリスロンドンのコベントガーデンで購入した、アンジェラ・ゲオルギューのアリア集のCD(写真左)。
これ、アマゾンでみたらまだ日本では発売されていないんですね。予約はできるようです。
彼女が愛してやまないマリア•カラスのレパートリーを集めたものだそうですが、非常に良いのでお勧めします。
アンジェラは、マリア•カラスとそもそもレパートリーも近い。
一方で声質は違うのですが、そこが面白いところです。
アンジェラの方が重厚感がある声で、DVDなどの現代のメディアにおいては、ズーム画像で高い表現力と演技力が要求されるため、今風の好みになるのかもしれません。
僕は昨年購入したこの椿姫のブルーレイもお気に入りです。
今はBLは安くなっていますね。
この価格で世界最高のオペラを楽しめるなんて、最高の贅沢です。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
« ■ドバイ・ケニア出張2011冬⑧ケニア ムパタサファリ⑤ 機敏なカバ、絶滅の可能性があるサイ | トップページ | ■ドバイ・ケニア出張2011冬⑨ケニア ムパタサファリ⑥日本語が通じるロッジ、400mmの望遠レンズ »
「今朝のクリニックFの音楽」カテゴリの記事
- 第70回米国皮膚科学会参加してきました リスト ピアノ協奏曲 第一番(2012.03.21)
- アンジェラ・ゲオルギュー マリアカラスへのオマージュ(2012.01.20)
- 2011年6月イタリア出張⑧ スカラ座の生んだ歌姫 ニーノ・マチャイゼ Nino Machaidze(2011.06.27)
- 「THE ART OF PIANO」イグナツ・ヤン・パデレフスキ(2011.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント