サンタ・マリア・ノヴェッラ 七夕限定のお弁当 OM-D E-M5 ZUIKO OM 90mm F2.0 Macro
おはようございます。
7月7日土曜日。今日もクリニックFの診療日です。
先月からスペイン(アンダルシア地方)とイタリア(フィレンツェ)に、2週間の長期旅行に行っていたスタッフが、無事帰国し出勤してきました。
こちらはお土産。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会横の薬局で買ってきたというラムネ。
僕も二度ほど行ったことがありますが、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局はフィレンツェの街の発達とともに生きてきた、世界でも最も古い薬局の一つです。
素晴らしいところですよね。
クリニックFのスタッフは僕同様、旅行好きが多いようです。
ここ1年程を振り返っても、インドやハワイなど含め国内外問わず皆それぞれに出掛けています。
僕の海外出張や、海外からおいでくださる患者さんのご予定などを見越して、クリニックの予約表兼シフトを3ヶ月前から作成していますので、旅行の予定を立てやすいということもあるかもしれませんね。
一方、クリニックFでは忘年会や新年会などの云わば「宴会」を催すことはありませんし、ミーティングや反省会という形での“集まり”を行うこともありません。
朝礼もないですし、クレドもありません。
ミスがあればその場で修正し、連絡や報告事項も都度行い更新していく。
病院の根底に流れる理念の共有も、場面場面でお互いに確認しあう。
少人数だから出来ることではありますが、こうしたやり方が僕には合っているんですよね。
病院経営というのは、規模の大小に関わらず女性スタッフの雇用抜きには語ることが出来ません。
男性の「医師」という専門職の人間が、女性スタッフのボスとなるのは、様々な局面で難しいこともあり、悩むこともあります(笑)。
とはいえ、今のところ、少数精鋭のまま、クリニックを大きくしたり他店舗展開する意思はありませんので、
東京は四谷まで、わざわざお越しくださる患者さんをどうしたら大切に出来るか。
この一点に集約した経営スタイルを僕なりに考えていけたらな、と思っています。
「仕組みのための仕組み」になっては意味がありませんからね。
***********************
それはそうと、今日は七夕ですね。
僕が子供の頃には、毎年この時期になると日本三大七夕祭りの一つである、平塚の七夕祭りに家族で電車に乗って出かけていました。
七夕祭りの独特の雰囲気でそれはそれで楽しめたのですが、もっとも楽しみにしていたのはお土産でした。
僕は男三人兄弟の長男ですが、七夕祭りでは三人それぞれ、一つだけ気に入った屋台のお土産を買ってもらえたのです。
当時は、誕生日とクリスマス以外にものは買ってもらえませんでしたので、この貴重な機会に何を買ってもらうか、兄弟三人で狙いを定めてゆくのです。
記憶に残るところで、よくわからない知恵の輪や、ワイヤー細工、そしてハツカネズミ、ひよこなどの小動物。
いろいろ買ってもらった記憶がありますよ。
小学校6年生の時に、屋台に並んで売っているウサギがどうしても欲しくなって、予算オーバーだったのに親をなんとか説得し、喜んで買って帰ったのですが、わずか3日で死んでしまい、涙を流したこともありましたっけ…。
今思うと、そのウサギは、きっと動物実験用のものだったのでしょうね。
ちょうど明日の日曜日まで開催だということですので、約30年ぶりですが、ちょっと行ってみようかな?
そうそう。
クリニックFでは昼休みの時間を取らずに、基本はスタッフが買ってきてくれたお弁当を順番に休めるときに食べるのですが、今日のお弁当は、七夕仕様だそうです。
この通り、しいたけ、卵、ニンジンなどの具がすべて星形に切られているのです。
最近マイブームの OM-D E-M5 ZUIKO OM 90mm F2.0 Macro レンズで撮りました。
| 固定リンク
« ■北京 EADC東アジア皮膚科学会2012⑫ 北京でゴルフ フェラーリ・カルフォルニア | トップページ | T.S.Elliot “You are the music while the music lasts” 湘南ひらつか七夕祭り »
「今日の僕」カテゴリの記事
- 公式ブログが移転しました(2015.05.25)
- 雨の時と晴れの時の靴(2015.04.21)
- 花束(2015.04.18)
- 江ノ島の朝(2015.04.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント