■イタリア出張2012秋⑫ ミラノからパルマへ
ミラノ駅から出発する電車に乗り、次の目的地であるパルマに向かいました。
電車のホームで見つけたこの広告。
写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、イタリアの地図が様々な人のサインで描かれているのです。
きれいな広告で気に入りました。
ミラノからパルマ駅までは、約1時間の旅。
食と芸術の街パルマにやってきました。
ミラノとフィレンツェの間にある街。
いつもは通過してしまうエミリア・ロマーニャ州の街ですが、この街はクラシックファンであれば誰もが一度は訪れてみたいと思っている街だと思います。
ヨーロッパ最古の劇場の一つであるティアトロ・ファルネーゼがあり、
イタリアを代表する大指揮者であったアルトゥーロ・トスカニーニの生まれた土地。
さらにオペラの殿堂、ティアトロ・レージョのある街でもあります。
るパルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)やプロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)の生産地としても有名ですが、スタンダール作「パルムの僧院」の舞台となった街でもあります。
駅から徒歩1kmぐらいのところに街の中心である大聖堂と洗礼堂があります。
鐘楼は工事中でした。
写真右手の六角形の建物。
まず洗礼堂に入ってみましたが、ご覧のとおりすばらしい内観です。
ドゥオーモのファサードには2頭のライオン像があります。
内部の円天井には、コッレッジョのフレスコ画「聖母被昇天」が描かれています。
その隣には、サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会が。
こちらの中にある
円天井にもコッレッジョの「キリストの昇天」が描かれています。
ちょっと薄暗かったのが残念でしたが、元気をもらいました。
小型車の多いイタリアの街。
こちらまで散策したところで、パルマの中心まで戻ります。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 欧州 伊パルマ編」カテゴリの記事
- フェラーリコースを終えて、パロマ料理で打ち上げ(2014.06.17)
- パルマの街並(2014.06.13)
- ●2014年5月 11th EADV Symposium in Belgrade,Servia④再びパルマに入りました(2014.05.22)
- ■2013年6月イタリア出張⑭ パルマ レベル2 アドバンスコース始まる 英国のレーザー企業(2013.06.25)
- ■2013年6月イタリア出張⑯ パルマのミシュランに載るレストラン 欧州のワイン通(2013.06.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント