■2013年2月 サンフランシスコ出張②SPIE Photonics West 2013 BiOS 口演発表 無事に終わりました
米国はサンフランシスコに出張して2日目。
僕は、アメリカ時刻の2013年2月2日から現地で開催されているSPIE Photonics Westに参加しています。
この学会は、一昨年前に発表する機会を頂いたボルチモアのCLEOと並んで、世界最大の工学系レーザー学会です。
僕の口演時間は、2月2日朝8時、プログラムの開始と同時に始まったTherapeutics and Diagnostics BiOS(Biomedical Options)の3人目。
早々に発表者と書かれた名札をもらい、緊張の中、なんとか約20分の口演を終え、ほっと一安心しました。
多くの質問が出ましたが、一人ひどいロシアなまりの英語で質問されて質問の内容がよくわからず、チェアマンに助けて頂いた事を除いて、無難に答えることができ、もちろん今後を考える上で細かい反省点などはあるものの、今の段階で出来ることをすべて出し切ることができたと、自分なりに満足度の高い発表になりました。
その後1日この学会の口演発表を聞いていたのですが、いつも出席する医学系のレーザー医学会とは比較にならないぐらい工学的に高度な発表や質問が多く出て、知的好奇心が非常に満たされました。次の研究のヒントも沢山頂きました。
そして、よくもこの若輩者の自分に、この学会で口演発表させていただく機会を与えられたものだと、改めて関係者の方々に感謝の気持ちで一杯になりました。
こちら、学会最初のコーヒーブレイク。
漲る活気が分かって頂けると思います。
サンフランシスコでは、米国レーザー医学会で良く会うレーザー会社の研究職の工学博士や、ビジネススクールで一期後輩にあたる米国のレーザー会社に勤める方(でもレーザー工学学会では大先輩なのですが)とも偶然再会することが出来て、非常に嬉しく、充実しました。
夜には、自分へのご褒美にとっておいたサンフランシスコバレエの公演チケットを持って、サンフランシスコオペラ劇場に向かいましたが、こちらも素晴らしい公演でした。
あと3日間学会で勉強させて頂いて、7日に帰国します。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
« ■2013年2月 サンフランシスコ出張➀SPIE Photonics West 2013 BiOS EXPO 口演発表 サンフランシスコに着きました | トップページ | ■2013年2月 サンフランシスコ出張③ SPIE Photonics West 2013 第47回スーパーボウル »
「工学部博士課程」カテゴリの記事
- 工学部レーザー研究室での打ち合わせ(2014.07.03)
- マイクロ・ナノ研究開発センター(2015.01.30)
- フェムト秒レーザー機器開発 高速度カメラによるフラクショナルレーザー照射面の観察(2014.03.13)
- 博士(工学)学位授与式(2013.09.20)
- 僕にとっての博士号とは(2013.06.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント