« 夜は博多へ 外濠公園 四谷の桜 | トップページ | 靖国神社の桜 千鳥ヶ淵の夜桜 2013 »

2013年3月25日 (月)

第七回 JMECアンチエイジングセミナー in 九州

おはようございます。

今日3月25日(月)はクリニックFの診療日です。

昨日は九州・博多で開催された「第七回 JMECアンチエイジングセミナー in 九州」にて講演をさせていただきました。

Img_0174

Img_1226

博多はとても好きな街のひとつです。久しぶりに来ました。

日本最大のレーザーディストリビューターであるJMEC主催のこのセミナーには、九州地区の地域限定にも関わらず、今回200名近い参加者が集まったのだそうです。

東海大学医学部形成外科前教授・天神下皮フ科形成外科院長の谷野隆三郎先生座長の下、8名のドクターが講演をすることとなりました。

521560_451579438253620_1048371793_n

○福岡大学皮膚科准教授の今福信一先生

○かわばた皮膚科院長の川畑久先生

○中野医院院長・久留米大学皮膚科の臨床教授の中野俊二先生

○赤坂クリニック院長の吉家弘先生

○いわきクリニック院長の岩城佳津美先生

○久留米大学皮膚科准教授の古村南夫先生

○クロスクリニック新宿院長の石川浩一先生

いつも色々とご指導いただいている、僕が尊敬している先生ばかりです。

そして、本当に医療レーザー/光治療が好きな先生ばかり。

講師控え室での雑談もレーザー談義が多く、このレーザー医療という分野を選択して本当に良かったなあ、と改めてなんだか幸福感を感じましたよ。

Img_1238

すべての講演を聞かせていただきましたが、なるほどと、ポンと膝を打ちたくなるような治療法も多く、どれも大変興味深く、僕もメモを沢山とらせていただきました。

同じ機器を使っていても、ドクターによって疾患へのアプローチも使用するパラメーターも違い、本当に勉強になります。

レーザー診療は奥が深いですね。

Img_1244

僕が今回頂いた講演テーマは、「顧客をファンにするクリニックづくり」という題名でした。

「ファン」にするという言葉は特に医療のカテゴリーでは難しいですよね。東京の場合はいくつも競合するクリニックがありますので、多くのクリニックの中から自分のクリニックを選んでもらうためにはどうしたらよいのか? ということだと解釈しました。

この場にはそういった意味において長年のファンを多く持つ先輩のドクターばかりでしたので、その中で若輩者の僕が話をするのはちょっと身の丈に余るかなあ・・・という気持ちもありましたが、一方で、では自分にできる話はなんだろう? と考えてみると、ひとつ他のドクターとは少々異なる経験が僕にありました。

それは現在のクリニックFに落ち着くまで、5回の開業に関わっているということです。それだけトライアル&エラーを繰り返してきた、ということでもありますので、自分が実際体験してその後の勉強になった苦労話をベースにお話しさせていただこうかな、と気持ちを切り替えました。

昨年東京では50院近くの美容レーザークリニックが廃業になったと聞いています。

通っているクリニックが廃業してしまう、というのは患者さんにとっても大きなデメリットになりますから、開業する医師は、勤務医でなく開業医の道を選択する以上、病院の存続ということを何よりも重く考えなければなりません。

こうして言葉にしてしまえば、開業医に関わらずどんな企業家にも当てはまる至極当然のことなわけですが、実際何かを起しそれを持続させる・・・ということはとても難しいことです。

特に病院において企業家はそのままプレイヤーでもあり、フロントにもなります。企業のように経営陣が退陣しても現場やサービスをそのまま留めるということができない場合も多々あるのです。

僕自身これは頭で十分わかっていたものの、実際この身をもって何年もかけて学んだことのひとつでもあります。

患者さんの支持なくして病院の存続はあり得ません。

つまり、「顧客をファンにする」ということは、病院存続のために必要不可欠な要素の一つといえるわけです。

これは特にレーザー・アンチエイジングのような、生死を左右する病気の治療ではなく、健康な方を対象に行う治療をテーマとする医師にとって至上命題となってきます。

時代の大きなうねりも感じる中で、その至上命題をどう受け止め、どう背負っていくのか。僕なりに思うこと、実際に感じること、実践していること・・・などをお話させていただきました。

つたない部分も多々ありましたが、こうしたチャンスをくださった関係者の皆様、そして最後までお聞きくださった方々すべてに感謝したいと思います。

ありがとうございました。

帰りの飛行機まで少し時間がありましたので、クロスクリニックの石川先生とJMECの西村社長の三人で、地元の方おすすめ 元祖長浜屋のラーメンを食べにいきました。

Img_1248

554992_10200943215491062_84767500_n

西村社長に写真を撮ってもらいました。

6299_10200943237971624_814803777_n

この通り完食。

Img_0181

ラーメン大好きなんですよね。仕事の後の一杯ということもあって、とても美味しかったです。

世界最先端のレーザー情報がわかる

|

« 夜は博多へ 外濠公園 四谷の桜 | トップページ | 靖国神社の桜 千鳥ヶ淵の夜桜 2013 »

国際学会 日本編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第七回 JMECアンチエイジングセミナー in 九州:

« 夜は博多へ 外濠公園 四谷の桜 | トップページ | 靖国神社の桜 千鳥ヶ淵の夜桜 2013 »