« ■2013年3月 マイアミ AAD全米皮膚科学会出張⑪ キーウェストへの長い道のり | トップページ | サイノシュア社のパロマ社買収の速報 »

2013年3月18日 (月)

■2013年3月 マイアミ AAD全米皮膚科学会出張⑫ アメリカ本土最南端 キーウェストへ

おはようございます。

今日3月18日(月)はクリニックFの診療日です。

昨日の日曜日はお休みを頂き、友人達と千葉県までゴルフに行ってきました。

マイアミ滞在中に一度プレーできましたので、今月二度目のゴルフでした。

そうそう、アメリカのゴルフ場では、最新のクラブをレンタルできることが多いのです。マイアミのゴルフ場で借りたレンタルクラブは、一度使ってみたかった白ヘッドのテーラーメイド ロケットボールズ ボンデッド ドライバー USモデル。

出てきたときは、「おっ!」と思いました(笑)。

とはいえ、レンタルクラブを使ってしまうと、素人でも調子が狂うこともありますよね。

僕の場合は特に自分のショートアイアンの距離感覚がずれてしまうことがあります。

昨日は、ドライバーの調子は良かったものの、反面ショートアイアンがまとまらず、スコア的にはレンタルクラブで挑んだマイアミでのスコアよりも悪く、ちょっと・・・いや、かなりがっかりしてしまったのですが、それでも青空の下桜の花も咲き始めた中でのゴルフは楽しかったです。

良い気分転換になりました。

今日は朝早く起きてしまいましたので、マルタ・アルゲリッチのリストのピアノ協奏曲を聴きながら、工学博士論文のために、自分の書いた英論文を訳す作業をしています。

この歳になって臨床の合間に研究をしようと思うと、まとまった時間というものはほとんどありませんので、数十分単位の隙き間時間に頭をフル稼働させて集中して仕上げて行くのが僕のスタイル。

ちょうど一段落つきましたので、今月訪れたフロリダ州キーウェストの話を書いてしまいますね。

**********************

いよいよ車はキーウェストへ。

こちらのグーグルマップをご覧ください。

フロリダ半島の先端です。

マイアミからオーバーシーズ・ハイウェイが島の間に伸びているのがわかりますか?

555

こちらの左下に見える最終着点がキーウェスト。

キーウェスト自体が大きな島なのですが、その中でもまずはキーウェストのアメリカ本土最南端の地、サザンモストポイントを目指します。

この場所にはモニュメントがあるのが有名です。

ナビで向かってゆくとたくさんの人が集まっている場所がありました。

Img_0965

こちらのモニュメントの約145kmの沖にはキューバがあるのです。

オーバーシーズハイウェイでマイアミビーチから300km近くありましたので、マイアミよりも遥かに近いところにキューバがあると思うと、感慨深いですね。

Img_1783

日曜日ということもあって、観光客が写真を撮るために並んでいます。

Img_1782

僕はレンタカーを停めてちょっと写真だけ撮らせていただき、すぐに移動。

本当はこのモニュメントが米国本土の最南端の地ではなく、横にある米軍の基地内に最南端の地があるのだそうです。

Img_0967

望遠レンズで撮ってみました。

Img_1739

Img_1738

この日は夜にも会食の予定がありました。

夜に帰るとしたら、1時間ばかりしかキーウェストにいられません。

あとは美しいビーチを散策です。

Img_1743

Img_1732

Img_1744

自慢の車に乗った男の子にも会いました。

平和で本当によいところですね。

Img_1749

Img_0935

Img_1757

Img_1762

Img_0948

Img_1764

Img_1761

Img_1760

この地は鳥の楽園です。

Img_0942

海辺でカモメも佇んでいます。

Img_0939

Img_1753

Img_1754

Img_1750

さらに驚くべきは巨大なペリカンです。

Img_0946

3m以上の大きさのペリカンが、水上で獲物を探して急転直下。

Img_0951

見事魚をとらえる様は、感動でした。

Img_0957

駐車場を見ると、車での旅行客も多かったですが、大型バイクも沢山停まっていましたよ。

Img_1780

僕は乗りませんでしたが、キーウェストの観光地を周回する汽車の形をした車の様です。

Img_0963

キーウェストはヘミングウェイが長年住んで執筆した場所としても知られています。

マイアミに帰る前にヘミングウェイの家に行ってみることにしました。

世界最先端のレーザー情報がわかる

|

« ■2013年3月 マイアミ AAD全米皮膚科学会出張⑪ キーウェストへの長い道のり | トップページ | サイノシュア社のパロマ社買収の速報 »

国際学会 北米 マイアミ編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■2013年3月 マイアミ AAD全米皮膚科学会出張⑫ アメリカ本土最南端 キーウェストへ:

« ■2013年3月 マイアミ AAD全米皮膚科学会出張⑪ キーウェストへの長い道のり | トップページ | サイノシュア社のパロマ社買収の速報 »