■2013年12月ウィーン~パリ滞在② 関東美容医師会 ウィーン ニューイヤーコンサート
昨晩は第一回関東美容医師会という美容に関わる医師の集まりが六本木で開催されました。
参加医師数は40名以上。
基調講演はワインエキスパートの資格をお持ちで、ドクターアンチエイジングの代名詞ともいえる青木晃先生の「ワインとアンチエイジング」について。
さらにその後、親善会となりました。
同じ業界にいて良くお名前を拝見しても、普段顔を合わせない先生も多いですので、こういった会合は楽しみですね。
青木先生の講演は
「赤ワインに含まれるレスベラトロールが長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子(SIRT1)を活性化させる」
「ワインの銘柄やブドウ品種により、活性酸素除去作用が変わる」
「市販の赤ワインが胃がんの原因となるヘリコバクターピロリ菌の増殖を阻害する」
「赤ワインや白ワインには血小板凝集阻害活性がある」
「ワイン中の非電離型酒石酸量とワインの殺菌力」
などなど、目から鱗のワインとアンチエイジングの関係を述べていただき、非常に勉強になりました。
こちらの写真は第一回 関東美容医師会のFacebookのものです。
この会は非常に盛り上がり、僕も4次会ぐらいまで参加して、昨晩は同業の先生方と楽しみました。
次回は6月に開催されるそうですので、楽しみにしたいと思います。
さて、僕のブログは、もう来週に近づいた今年二度目のパリ出張までに、年始のウィーンでのブログを続けてアップしてしまおうと思います。
**********************
明けて翌朝。
新年です。ホテルを出て、11時開演のニューイヤーコンサートのために街を出ます。
気温は0℃前後、寒いです。
ボックスを見てみると、NHKと張り紙がありますね(笑)。
子供のころから毎年テレビで見続けていたニューイヤーコンサート。
まさか自分の目で観ることが出来る日が来るとは思いませんでした。
ゴールデンホールのまばゆいばかりの輝きと、一面に装飾された薔薇の甘美な香り。
僕の席は左手後方の、この辺り。
テレビの映像には残念ながら映らなかったようですが、テレビ中継で社交ダンスをしていたカップルが、会場内の、まさに目と鼻の先で踊っていましたので、非常に美しかったです。
2014年の指揮者。
ダニエル・バレンボイム。
巨匠の一人として、クラシック界をけん引する一人になりましたね。
イスラエル人ですが、平和へのメッセージを強く出していましたよ。
最後のアンコール曲である美しき青きドナウを聴き、さらに最終曲のラデツキー行進曲の拍手に加わることができたのは、一生の思い出となりました。
世界最先端のレーザー情報がわかる
| 固定リンク
「国際学会 欧州 オーストリア編」カテゴリの記事
- ●2014年5月 11th EADV Symposium in Belgrade,Servia⑧ウィーンでトランジット(2014.05.23)
- ■2013年12月ウィーン~パリ滞在⑦ 宇宙が始まる前 素粒子 早朝にウィーンCAT(空港列車)に (2014.01.29)
- ■2013年12月ウィーン~パリ滞在⑥ ウィーンの新年は 「くるみ割り人形」を(2014.01.28)
- ■2013年12月ウィーン~パリ滞在⑤ MAK 応用美術博物館 クリムト「愛」 デューラー「野兎」(2014.01.27)
- ■2013年12月ウィーン~パリ滞在④ St. Peter's Church(2014.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント