カテゴリー「国際学会 アジア・中国 香港編」の24件の記事

2011年9月29日 (木)

香港からの帰国

おはようございます。昨晩最後の便で博多に移動してきました。

本日から二日間にわたり開催される日本美容外科学会。

昨晩は会場でお会いした先生と、博多の中洲で屋台のラーメンを食べに行きましたよ。

クリニックFは本日29日は休診。明日30日は電話番を残しています。

これから学会会場に行きますが、その前に、香港最後のブログを上げてしまいますね。

************************

講演が終わった翌朝最終日。

102

新聞を見ると、トップ記事はNASAの人工衛星の墜落の話でした。

日本でも話題になっていましたが、南太平洋に落ちたみたいですね。

188

お腹が減ってきましたので、ダックに惹かれてお店に入りました。

189

メニューはすべて漢字で良くわからなかったのですが、適当に注文してみました。

こんな料理が出てきましたが、本当に中華料理はおいしいですね。

190

191

あっという間に平らげてしまいました。

せっかく香港に来ましたので、ちょっと港に寄ってみました。

194

195

究極の風水都市とも呼ばれる香港ですが、もともとは漁港です。

水利は極めて良いですね。

フライトは午後でしたので、ここまで。

ホテルで荷物を取って、空港行の鉄道に乗ります。

すごいと思ったのが、香港島の地下鉄の駅に航空会社のデスクがあって荷物のチェックインができるのです。

身軽なまま電車に乗り、空港へ行くことができます。

227

電車の窓からは香港の住居がよく見えます。

230

空港も大きく快適ですし、アジアのハブ空港としてはきわめて完成度が高いと思いますよ。

日本も見習わなければなりませんね。

231

キャセイパシフィックでしたが、

233

羽田に帰国した時にはすっかりと夜も更けていました。

短かったですが、これで本年二度目の香港滞在の国際学会周遊記はおしまいです。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

香港百景、ショーケース一杯の蟹

香港を歩いていると目につくもの。

047

一つはこれです。

竹竿。

何に使うかといえば、

046

工事の際に足場として使うのです。かなりの高層ビルでも、彼らはこの竹だけで足場をくみ上げてしまいます。

212

特殊な用途のお店もたくさん。

183

このお店は...

181

ディスプレイ一面に並んだこれ、何だと思いますか?

182

びっしりと並んだ蟹です。

これがすべて本物なら、こんなに沢山あって、仕入れとのバランス合うんでしょうか…。

200

フカヒレを売っている店。

217

海産物の専門店

223

漢方薬のお店など。

中には蛇入りのお酒だけをおいているお店もありました。

文字通りウインドウショッピングしていても、飽きません。

206

こちらは香港一古い廟である「文武廟」。

1840年に建てられたものだそうで、ちょうど竹竿だらけになって修繕中でした。

207

ここから先は写真撮影禁止。

中は、中華寺院によくある釣鐘状の線香が沢山下がっていました。

夜道も歩いたのですが、本当にさまざまなものが売っています。

175

脇道に入りました。

177

こんな道を通りながら、ふと視線を上にあげると

古い香港の街並みの向こうに、超近代高層ビルが建ちます。

176

このギャップも香港の魅力なのですよね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港Hong Wo Pharmaceutical Co.Ltd.による招待講演

香港の製薬会社であるHong Wo Pharmaceutical Co. Ltd.。講演先のホテルは、コーズウェイベイにあるリーガルホテルでした。

142_2

141

内装が綺麗ですね。

139

電子掲示板に掲示が出ています。

今回依頼された講演題目は、

"The Powerful Anti-Oxidant Cosmetics to Support Laser Therapy"

「レーザー治療をサポートする抗酸化化粧品商材について」

でした。

こちらの地下のホールで会食とともに、招待講演が始まりました。

147

161

159

157

164

講演の内容は、主に2010年にマイアミで開催された全米皮膚科学会の僕の発表演題で、レーザー治療を補佐する医薬化粧品の使用方法でした。

香港はもともと美容関係のクリニックが多いのですが、皆新しいもの好きですね。

レーザー・光治療器以外に使用する医薬化粧品商材も、一つでも新しいものをと、皆熱心に講演を聞き、質問してきました。

148

講演後は円卓の会食でしたので、前菜でこんな感じの料理が出てきました。

149

デザートもこちら。

153

香港のドクターたちと、ワインを飲み食事をしながら、レーザー、医薬品、化粧品について和やかなディスカッションとなりました。

もちろん、今日の演題の抗酸化作用のある医薬粧品の質問も多かったのですが、

■肝斑の最新の治療方法

■自分のクリニックにあるレーザーで次に何を買ったらいいか?

■フラクショナルレーザーの設定やパラメーター

・・・などが会話の焦点になりました。

興味がある内容は日本人のドクターと似ていて、世界共通ですね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィクトリアピークの中華料理店 『天一酒家』(TIEN YI)

おはようございます。

今日9月28日はクリニックFの、今月最後の開業日です。

今日の診療後、僕は最終便の飛行機で博多に向かい、明日からの日本美容外科学会に参加する予定です。

先週訪れた香港の招待講演ですが、もう少しブログを上げてしまいますね。

***************************************

午前中の打ち合わせが思ったよりも早く終わったため、昼食をピークで食べることにしました。

055

ピーク行のトラムの入り口までタクシーで移動。

061

この香港唯一ともいえる観光地行きのトラムは本当に満員です。

062

ケーブルカーがやってきました。

ケーブルカーは、目の前の垂直に見える崖を登ってゆきます。

063

あまりの登りの傾きに、自分の頭が重く感じます。

頂上までわずか10分弱ですが、首が筋肉痛になりそう。

098

真横を見るとまさに密林。こうしたジャングルの中を123年前の人達は登っていったのですね。

069

あっという間に頂上に着きました。

頂上の駅を降りると、ピークタワーには、マダムタッソーの蝋人形館がありました。

前に来たときはあったかな?

2006年にリニューアルオープンしたそうです。

中に入る時間はありませんでしたが、入り口にあったブルースリーと一枚写真を撮りました。

073

実物大だと思いますが、とっても小柄なんですね。

074

ピークの展望台に登ると、海から吹き上げる風で、本当に気持ちがいい。

075

対岸には九龍サイドも見えます。昨晩会食したリッツカールトンの建物も見えました。

ピークタワーで選んだお店は、中華料理の『天一酒家』(TIEN YI)

092

窓側の席が取れましたので、景色はピークとまったく同じ絶景でした。

088

海老焼売

089

小龍包

090

日式焼き餃子

091

白湯帆立粥

どれもおいしかったですよ。

午後の招待講演に向けて帰路につきます。

083

こちらはピークタワーより見た、香港島とは反対側の景色。

狭い印象の香港島でさえ、まだまだこんな緑と海が残っているのですから、もっと開発が進む可能性もありますね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

コーズウェイベイにトラムで出勤

おはようございます。

時折いわし雲も見えて、すっかり秋の天気になって来ましたね。

今日9月27日(火)もクリニックFの診療日です。

今週木曜日、金曜日に開催される日本美容外科学会の講演の準備のため、日夜細切れの時間を使ってプレゼンを作っています。

僕のブログ 新国際学会周遊記では、先週訪れた香港での招待講演のブログをアップさせて頂きますね。

***********************************

さて明けた翌日。

打ち合わせのあったコーズウェイベイに、トラムと地下鉄を乗り継いで出勤してみました。

199

今、香港ではSuicaやEdyのようなICチップが入った、写真のような「八達通」というカードが売られています。

通称「オクトパス」。

このカードに香港ドルをチャージすると、交通機関はほぼすべて、さらにコンビニなどでも電子マネーを使用できます。

今回はじめて使いましたが、本当に便利です。

106

道路の中心に、こんなトラムの駅があります。

042

このトラムは香港島の景色の一部ですね。

108

特に地下鉄がまだ通っていない、上環よりも東の地域は、このトラムと二階建てバスが最も有効な交通手段になります。

123

このように何台も連なって走っています。

109

ちょうど最も景色の良い、二階の一番前の席が空いていましたが、クーラーなし、窓が開いていて排気ガス多しで、ちょっとのどが痛くなりましたね。

129

ですが、景色は楽しい。

113

約30分楽しみながら乗りました。

130

115

「日本城」という電化製品のお店もありました。

香港には、このお店がいくつもありましたので人気店なのだと思います。

技術立国の日本。

香港始め、アジア諸国では高いブランド力を依然持っています。

132

香港では医院の看板をとても多く見ました。

134

幹細胞の温存治療を宣伝しているクリニックもありました。

どんな治療をするんでしょう?

興味もありますが、ちょっと怖い気もしますね。

136

こうしている間に、そごうと

135

タイムズスクエアがあるコーズウェイベイに到着です。

朝一番で、香港の会社と銀行での打ち合わせがあったのです。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

リッツカールトン香港での会食

さて、香港についた当日。

リッツカールトン香港の103階のレストランに招待いただきました。

100

こちらの九龍サイドにある、117階建ての建物です。

015

016

内装はこのような中華風。

017

下を眺めると、遥か下に船が見えます。

019

対岸に見える香港島のヴィクトリアピークよりも高いこの階層。

素晴らしい景色ですね。

曇り空でなかったら、陽光も眩しいでしょう。

020

こんな窓辺でビールを飲みながら、6時のレストランの開店を待ちます。

032

リッツの上層階には中華料理店とイタリアンがあるのですが、こちらの天龍軒という中華料理を選択しました。

033

テーブルの花の細工も綺麗です。

023

024

025

029

出てくる料理はデザートまで、どれも素晴らしかったですよ。

031

034

こちら、ガラス張りの壁の装飾なのですが、日本にはないデザインですよね。

027

036

老酒をしこたま飲んで、さて帰ろうとタクシーに乗ろうとしたところ、目の前には香港の百万ドルの夜景が飛び込んできました。

037

右手に見える黄色い丸は、アドバルーンです。

038

しかし、いつ観ても素晴らしいですね。

明日はいよいよ招待講演です。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

キャセイパシフィックで4ヶ月ぶりに香港へ

おはようございます。

昨晩香港から帰ってきました。

9月24日、今日はクリニックFの診療日です。

朝からたくさんの患者さんがいらしてくれています。

クリニックFの公式ブログ、国際学会周遊記では、いつものように香港出張の話を少しづつ上げてゆきますね。

*****************************************

2011年9月21日、大型台風15号が東京を直撃した日。

香港の講演出張を控えていました。

001

羽田はこの通り大雨。

香港への航路上に台風がありましたので、不安になりますよね。

003

とはいえ、一旦上空3万フィートまで上がってしまうと青空が広がります。

この爽快感。

結局僕は空を飛ぶのが好きなんですよね。

005

4時間弱の飛行で、香港に到着です。

006

約4ヶ月ぶりの香港は曇り空でした。

ですが、暑すぎない気温を感じ、かえって曇り空でよかったかもしれません。

008

今回の宿泊ホテルは、上環のさらに西側の西営盤という地区。

この地区にはまだまだ古い香港の街並みがあります。

105

こちら、ホテルの19階の窓から見た景色ですが、

104

こちら手前の12階建てぐらいの建物。

屋上にたくさんの建物が建っています。

ここで生活しているのでしょう。不思議な光景ですよね。

010

ちょうどホテルの真裏が香港大学の建物でした。

011

街を少し歩いてみると、こうした街中にある総合医療クリニックがたくさんあります。

この看板中に「彩光」と書いてあるのが見えますか?

彩光とは、いわゆる光治療器(フォトフェイシャル)のことです。

中国製の機器が多く入っているのですが、興味深いですよね。

044

043

香港でも美に対する意識は非常に高く、多くの宣伝もありましたよ。

到着日の夜は、今年新しくできた九龍リッツカールトンの上層階にあるレストランにご招待していただきました。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

香港から帰国しました

先ほど香港からキャセイパシフィック、羽田経由で帰国しました。

帰国便の飛行時間はわずか3時間40分。

本当に近いですよね。

香港では無事に講演も終わり、数多くのドクターたちと交流してきました。

レーザー治療を扱うドクターを対象に、医学的な観点から、医薬化粧品をどのように使用したらよいかという演題でしたが、プレゼンテーションに僕の専門の一つである経営学の話も入れたところ、非常に興味を持たれました。

依頼された仕事を終えて、まずは一安心です。

明日のクリニックFは通常通りの開業です。

香港ブログはすこしづつアップしてゆきますね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

無事香港に着きました

今日7月22日は僕が香港出張のため、クリニックFは休診です。

電話の受付スタッフは残っていますので、ご予約やご質問がありましたらクリニックにご連絡くださいね。

こちらの新聞でもみましたが、東京の台風は凄かったらしいですね。

103

昨日はちょうど台風を迂回する形で香港に着いたのですが、思ったよりも揺れずに安心しました。

今日は朝の打ち合わせが早く終わったので、5年ぶりにヴィクトリアピークに登って昼食を食べました。

318615_2433652889138_1486146253_277

あの海からの吹き上げの風を感じると、香港に来たなあと感じます。

ところでピークトラムは開業してなんと既に123年だそうです。その間無事故で営業をしているのだとか。

午後6時に、こちらのドクターに向けた招待講演が始まりますので、これからプレゼンの整理をします。

頑張りますね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

香港と「加勒比海盗」

早朝8時55分の羽田発ANA便に乗って、1年ぶりの香港にやってきました。

お昼過ぎに到着した香港は、曇り時々小雨といったかんじでしょうか。

ディズニーランドを通り過ぎ、九龍サイドから香港島へ。

017

東京とはちょっと違う感性でランダム? に建つ高層ビル群と海を行き来する沢山の船を見ると、だんだんと香港に来た実感が湧いてきます。

054

今日すこし回った場所で見かけたポスター。映画「パイレーツオブカリビアン」は、漢字で書くと「加勒比海盗」となるんですね(笑)。

さて、明日の朝は重要な打ち合わせが控えています。今日は、夜に会食がひとつ。また状況を見ながらご報告しますね。

四ッ谷のクリニックの方は、今日から三日間休診となります。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

今日は18時までお電話でのご予約を承ることができますので、03-3221-6461までご連絡ください。明日明後日はメールでの御対応となります。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ASLMS 米国レーザー医学会  | EADV ヨーロッパ皮膚科学会 | インディバ社 | クリニック | フェラーリドライビングコース ピロタレーシング | ボディのための医療機器 | レーザーの歴史 | レーザー・光治療  | レーザー光治療機器辞典 | レーザー治療 eマトリックス | レーザー治療 たるみ | レーザー治療 サーマクール | レーザー治療 シミ | レーザー治療 トリニティ | レーザー治療 ドラッグデリバリー | レーザー治療 ニキビ跡 | レーザー治療 フラクセル | レーザー治療 マドンナリフト | レーザー治療 毛穴 | レーザー治療 肝斑 | 世界のフェルメール絵画訪問記 | 世界の半島巡り | 今日の僕 | 今朝のクリニックFの音楽 | 化粧品 | 医工学部のススメ | 医療 | 医療RF開発会社・インディバ社 | 医療 痛みのコントロール | 医療レーザー開発会社 DEKA社 | 医療レーザー開発会社 エンディメッド社 | 医療レーザー開発会社 サイトン社 | 医療レーザー開発会社 サイノシュア社 | 医療レーザー開発会社 シネロン社 | 医療レーザー開発会社 ソルタメディカル社 | 医療レーザー開発会社 パロマ社 | 医療政策(海外諸国の医療政策)  | 国際学会 アジア カンボジア編 | 国際学会 アジア・インドネシア編 | 国際学会 アジア・インド編  | 国際学会 アジア・シンガポール編 | 国際学会 アジア・タイ編 | 国際学会 アジア・ベトナム編 | 国際学会 アジア・マレーシア編 | 国際学会 アジア・中国 上海編 | 国際学会 アジア・中国 北京編 | 国際学会 アジア・中国 深圳編 | 国際学会 アジア・中国 澳門編 | 国際学会 アジア・中国 香港編 | 国際学会 アジア・台湾編 | 国際学会 アジア・韓国編 | 国際学会 アジア編 | 国際学会 アジア編 インドネシアバリ島 | 国際学会 アフリカ・エジプト編 | 国際学会 アフリカ・南アフリカ編 | 国際学会 オセアニア編 | 国際学会 中南米 アルゼンチン編 | 国際学会 中南米 ペルー編 | 国際学会 中南米 メキシコ編 | 国際学会 中東 UAE ドバイ | 国際学会 中東 イスラエル編 | 国際学会 北米 アリゾナ編 | 国際学会 北米 オーランド編 | 国際学会 北米 カナダ編 | 国際学会 北米 コロラド編 | 国際学会 北米 サンディエゴ編 | 国際学会 北米 サンフランシスコ編 | 国際学会 北米 シカゴ編 | 国際学会 北米 テキサス編 | 国際学会 北米 デンバー編 | 国際学会 北米 ニューオリンズ編 | 国際学会 北米 ニューヨーク編 | 国際学会 北米 ハワイ編 | 国際学会 北米 バミューダ編 | 国際学会 北米 フィラデルフィア編 | 国際学会 北米 フロリダ編 | 国際学会 北米 ボストン編 | 国際学会 北米 ボルチモア編 | 国際学会 北米 マイアミ編 | 国際学会 北米 ラスベガス編 | 国際学会 北米 ロサンジェルス編 | 国際学会 北米 ワシントンDC編 | 国際学会 日本編 | 国際学会 欧州 イギリス編 | 国際学会 欧州 オランダ編 | 国際学会 欧州 オーストリア編 | 国際学会 欧州 ギリシア編  | 国際学会 欧州 クロアチア編 | 国際学会 欧州 サンマリノ共和国 | 国際学会 欧州 スイス編 | 国際学会 欧州 スウェーデン編 | 国際学会 欧州 スロヴェニア | 国際学会 欧州 セルビア編 | 国際学会 欧州 チェコ編 | 国際学会 欧州 デンマーク編 | 国際学会 欧州 トルコ編 | 国際学会 欧州 ドイツ編 | 国際学会 欧州 フィンランド編 | 国際学会 欧州 ブルガリア編 | 国際学会 欧州 ベルギー編 | 国際学会 欧州 ポルトガル編 | 国際学会 欧州 ポーランド編 | 国際学会 欧州 モナコ編 | 国際学会 欧州 リヒテンシュタイン公国 | 国際学会 欧州 ルーマニア編 | 国際学会 欧州 仏ニース編 | 国際学会 欧州 仏パリ編 | 国際学会 欧州 伊アマルフィ編 | 国際学会 欧州 伊シチリア島編 | 国際学会 欧州 伊トリエステ | 国際学会 欧州 伊ナポリ編 | 国際学会 欧州 伊パドヴァ | 国際学会 欧州 伊パルマ編 | 国際学会 欧州 伊フィレンツェ編 | 国際学会 欧州 伊ボローニャ編 | 国際学会 欧州 伊マントヴァ編 | 国際学会 欧州 伊ミラノ編 | 国際学会 欧州 伊モデナ編 | 国際学会 欧州 伊リミニ編 | 国際学会 欧州 伊ローマ編 | 国際学会 欧州 伊ヴェネツィア編 | 国際学会 欧州 伊ヴェローナ編 | 国際学会 欧州 独ドレスデン | 国際学会 欧州 独バイロイト | 国際学会 欧州 独フランクフルト | 国際学会 欧州 独ミュンヘン | 国際学会 欧州 独ライプティヒ | 国際学会 欧州 露サンクトペテルブルグ編 | 国際学会 欧州 露モスクワ編 | 国際学会番外 アフリカ・ケニア編 | 国際学会番外 イースター島編 | 工学部博士課程 | 教育 | 文化・芸術 | 日本の祭り | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 水光注射 メソセラピー | 注射 ボトックス・ヒアルロン酸 | 痛みに効く音楽 | 痩身 ダイエット AC BODY | 経営学 | 自律神経 | 薬学系研究室 | 薬学部博士課程 | 西洋医学とアロマセラピー | 電解還元水 機能水 | 音楽 オペラ | 音楽 クラシック | 音楽 バレエ | 音楽 ミュージカル | 食事 グルメ 料理  | LED治療