カテゴリー「国際学会 北米 ハワイ編」の13件の記事

2014年7月13日 (日)

ホノルルから帰りました  

ハワイはホノルルより帰国しました。

10463888_10204427583678089_90327011

 

オアフ島にいたというのに、ビーチに出ることが出来た時間は最終日の早朝、わずか15分。

Img_0328

朝食のコーヒーを持って、停めてあったカヌーの上にカメラを載せて、セルフタイマー撮影です。

7月12日の夕方に成田空港に到着。

さらにその足で、まずはクリニックFへ。

患者さんを診たのちに、薬学部大学院に講義レポートを提出に。

こちらも、締め切りギリギリだったのです。

一日が長いですが、まだまだ続きます。

夜は20時から医師会に参加しました。その模様は次のブログで。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

ホノルル Dr. Ferguson とのサーミRFトレーニング

昨日はハワイ州はホノルルのコーラルのあるDr. Fergusonのクリニックに行き、サーミRFのトレーニングをして頂きました。

10513291_10204398842119568_81817247 

ドクターファーガソンのクリニックはこちらの場所に移動して5年になるのだそうですが、同じ場所に1971年から開業していた先生がいらっしゃるそうで、とても歴史のあるクリニックでした。

Img_2682

Img_2680

窓からのハーバービューが美しく、海をバックにした手術室はインパクトがありましたよ。

Img_2681

10527908_10204398841119543_22775730

10525372_10204398841359549_18280619

Img_2688

ハワイ州のデザイナーが描いてくれたVI(ヴィジュアルアイデンティティ)だそうです。綺麗ですね。

米国でとても話題になっているサーミRF。

Img_2684

RF針を体に刺して、脂肪を溶解させたり皮膚組織を縮めたりするのですが、今回はナーブスティムレーター(神経刺激装置)を利用して、ボトックスの様に目の周りの神経を止めてしまう方法を伝授して頂きました。

ボトックスのような毒素ではなく、神経を直接焼きますので、長時間効果が持続します。

神経を焼く部位も、目の周りであわせて10カ所ぐらい。

10516764_10204398842759584_55862472

ファーガソン先生の言葉を借りると、決して派手な手術ではないけれど、手技の上達には工夫のしがいがあるよ、とのこと。

神経を焼き切ってしまうという考えが日本人の感性に合うかは分かりませんが、米国ではサーミRFを用いた学会検討発表が多いのもよくわかりました。

さて、僕はこれから数時間後に日本へ。帰国便に乗ります。

帰国後、銀座のブルガリビルで開催される関東美容医師の会に出席し、翌日は浦安のディズニーワールドで開催されている日本美容皮膚科学会で、朝からスポンサードの招待講演です。

帰国したら、また全力で走りますね。

本当はもうひとつ、美容ではない病気を治す医療関係の仕事もしてきました。

このブログにはまだしばらく書けないのですが、時期を見て公表したいと思います。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

美容医療を共有智に

医学の分野は、元々腕の良い医師の独自の理論と技術によって進化してきたいわば職人技術でした。

こうした理論は、90年代より統計学と英文論文という手段によって、「共有智」となりました。

しかしながら、美容医療の分野は、学会といえども個人の経験値の発表に終始しており、いまだ残念ながら共有智にはなり得ていないという現状を否めません。

10325561_10204393228659235_16622889

現在、日本の美容関連医師の中で、定期的に英文論文を発表している医師は僕を含めて4名。

限られた時間の中、研究し、英文論文を書く作業は大変な労力と時間を伴いますが、医師として研究者として、僕はここだけは譲れない価値観であり、どんな事があっても努力を続けてゆきたい作業だと思っています。

世界の一流の理論と技術を自信を持って自分の患者さんに提供したい。

そんなことをオアフの解放感ある空気の中で考えていました。

10489860_10204393228099221_19148151

他人にどう評価されるかという事は全く気にしていませんが、果たして自分が世界の同じ分野の中でどこまで通用するのかには興味があります。

自分の能力との戦いですね。

今年もあと6ヶ月になってしまいました。

時間は限られています。僕の出来る事をひとつひとつ、マイペースで積み上げてゆきたいと思います。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オアフ島より 

ハワイのワイキキビーチにやってきました。

日本は金曜日になったところでしょうか?

10394789_10204393227539207_84430407

日本は台風が上陸する予定があるようですが、こちらは素晴らしい天候に恵まれました。

季節的にもノースショアよりこちらの方が波も良く、多くのサーファーが水飛沫を上げています。日本とは違う海とダイアモンドヘッドの姿に心癒されますね。

米国時間で昨日に予定されていたアポイントが、先方の先生の都合で今日の午前中に移動となり、昨日が全くのオフになりました。

10445582_10204393227699211_49176077

僕は読まなければならなかった英文論文を一気に読み込みましたよ。

美しい海を見ながら、大変集中する事が出来ました。

10489903_10204393227859215_65187032

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ハワイからの帰国とマイケル・サンデル教授

108

火山島であるハワイは、パワースポットだといわれていますが、この穏やかな海を毎日見ていると確かに癒されますね。心も身体も緩んで仕事に復帰できなくなりそうです(笑)。

短い滞在でしたが、アラモアナショッピングモールにも行ってきました。

276

ちょうどハワイ大学の吹奏楽団がモールの中心で生演奏をしていましたよ。

チューバが10本ぐらい並んでいる真横で見えたので、迫力ありました。

約30分ぐらいの演奏でしたが、子供からお年寄りまで人が集まって大変でした。文化度が高いですよね。

158

ワイキキビーチから離れて、こんなところにも行きました。

ハワイに行きなれている人は、どこだか分りますよね(笑)。

294

298

昼過ぎからクリニックFの外来を開けるために、最終日の早朝にホノルルを出たのですが、遠ざかってゆくダイヤモンドヘッドが寂しかったですね。

本当にリラックスできる時間でした。

300

今回の機内では、この本を一気に読破しました。

NHKの教育テレビで放映された、ハーバード大学史上最多の履修生を誇るマイケル・サンデル教授の哲学講義である「ハーバード白熱教室」の日本語版です。

とある大学教授にご推薦を受けて、僕も毎週観るようになったのですが、さすが世界のハーバード大学。大学生の時にこんな魅力的な講義を受けることができたら刺激的ですよね。

お勧めします。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

onクリニックFオフィシャルサイトonはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

オアフ島の本屋さんで

海外に行ったときの楽しみは、地元の本屋さんに行くこと。

156

今回オアフ島で立ち寄った本屋さんでは円高の影響もあって、医学書が本当に安い! 本をかなり買いこんでしまい、そのためにかばんをひとつ買うはめになりました。

155

ダイエット本もたくさんありましたが、僕が気になったのはこれ。

154

最近は日本のORIGAMIの英語の本がたくさん出てますよね。

もう20年前にヨーロッパを旅行しているときに、ローマからアムステルダムに向かうアリタリア航空の飛行機で、隣のオランダ人と話が盛り上がって、じゃあ記念に日本らしいものをプレゼントするよと、「折り鶴」を折ったことがあります。

これを見ていたCAさんが、「すごい!」と大騒ぎ。

たくさんの紙を持ってきて、折ってくれと頼まれました。

時間もあって手持無沙汰だったんで、CAさん全員分を折ったのを思い出しましたよ。

そういえば成田空港で、ちょうど折り紙のコーナーがありました。

これがどれも本当に秀逸で、しばし足を止めて見とれてしまいましたよ。

0021

002

少しご紹介しますが、日本の素晴らしい文化の一つですよね。

006

一つ見つけたのがこのお雛さま。全部一枚紙なんですよ。

感動しました。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

onクリニックFオフィシャルサイトonはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ドルフィンクエスト

102

カハラにも行ってきました。

090

カハラは高級住宅街として知られていますが、そこで有名なザ カハラ ホテル&リゾートです。

044

宿泊が目的ではなく、向かった場所はこちら。ドルフィンラグーン。

047

083

子どもから大人まで幅広い年齢層を対象としたその名も「ドルフィン・クエスト」に参加できます。

046

僕も一度参加してみたいなあ・・・と常々思っていたのですが(笑)、今回は参加できましたよ。

049

イルカに触るなんて、もう30年も前ですが、地元の江の島水族館での夏休み特別企画、小学生限定の水族館探検プログラム以来。

硬くて、やわらかいプラスチックのような「つるっとした感触」を思い出しましたよ。

ほんとは小笠原や御蔵島で野生のイルカを見たいなあ・・・と思いながら、東京にいると忙しい毎日に流されてなかなか機会がないんですよね。(小笠原は竹芝桟橋から片道25時間半もかかると言うんですから!)

オアフ滞在中気軽に行ける、という点でドルフィンクエストは良かったですが、やっぱり野生のイルカを一度見てみたいですね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

onクリニックFオフィシャルサイトonはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ハワイの運転免許を取得する

今回のハワイ。プライベートの時間をとったひとつの目的は、運転免許の取得でした。

ハワイ州の運転免許を取得すると、ハワイに住む人々(ロコ)の現地割引料金(カマアイナレート)で、ハワイを楽しめるのです。

ちなみにゴルフは約1/3の価格。

ハマナウベイなどのハワイ州立の観光施設は基本的に無料。

ホテルも安く泊まれます。

通常アメリカでは、社会保障番号(ソーシャルセキュリティナンバー)がないと免許が取れないのですが、ハワイ州だけは、ハワイに住所のない日本人も現状では免許を取得できるシステムになっています。ただ、法改正がいつ行われるかわからないそうです。

年間300人程度の日本人が免許を取得しているようですよ。

こうした日本人免許取得サポートを請け負う会社がハワイに8社あるそうなのですが、僕が紹介され、お願いした方は、このサービスを約10年前に、ハワイで最初に始めた方でした。

164

初日の朝早くに、ソーシャルセキュリティ番号がないことを証明する書類を連邦局にもらいに行きます。

166

これが書類です。ハワイで仕事をしていないことを証明するものです。

その足で免許センターに向かい、学科試験です。

167

免許の取得をお願いすると、運転免許の学科問題集がメールで送られてきます。

英語の問題が約170問。これを行きの飛行機で読んでいきました。

実際の学科試験は30問のマークシート。英語での表記しかないので完成するまで何時間でも考えていいと言われました。過去、2時間以上時間をかけた方もいらっしゃったようです。僕もけっこう時間がかかるのかな・・・と覚悟していきましたが、あっさり10分で終了してしまいました。ちょっと自分でも拍子抜けしましたよ。その場で採点してもらったところ、満点でした。

ちなみに30問中29問は問題集で見た問題そのもので、残りの1問はチャイルドシートの問題でした。予習復習をするまじめな日本人で、英語がある程度わかればきっと皆満点ですね。

この日はこれで仮免許証が発行され終了です。

翌日は朝5時半から実地の試験の練習。実地の試験はハワイでの交通教則に沿っての運転を、教官を乗せて10分程度行いますが、その同じコースを約2時間ぐらいでしょうか。練習させていただきました。

実地試験の合格率は9割程度だそうです。でも、横断歩道に歩行者がいるときに交差点に進入したり、中央線を踏むなど、一発試験停止のトラップがいくつかあり、練習していかないと落ちる可能性もありますね。

なんだかんだで緊張はするので、無事に合格したときは嬉しかったですよ。

001

その日の午前中の内に免許を取得できました。プライバシーで画像をすこし曖昧にしていますが、下が仮免許証、上が本免許です。

虹のマークがハワイらしくていいですね。

有効期限は8年有効だそうですよ。免許を取られる方はお早めに。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

onクリニックFオフィシャルサイトonはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ハナウマベイ

久しぶりにハワイに来たので、ハナウマベイへ。

ここは昔の火山の噴火口、つまりカルデラに海が入り込んだ湾です。

198

僕は1989年にPADIのダイビング免許を取ったのですが、最近は潜りに行く時間もありません・・・(悲しい)。

192

そこで、今回はシュノーケルをしてみました。去年のバミューダ諸島で行われたコントロバーシーズ以来、約一年ぶり。約一時間ぐらいでしたが、魚が本当に綺麗でしたよ。

ハナウマベイは、塩水がとても純粋でリラックスできる感覚があり、好きなんですよね。

ミネラルがとても豊富に含まれているのだと思います。

ところで、よく女性誌等でも出てくる「ミネラル」ってきちんと理解されていますか?

ミネラルとは5大栄養素に含まれる、体内で多くの酵素に影響を与える“微量金属成分”です。日本においては厚生労働省によって 12 成分(亜鉛・カリウム・カルシウム・クロム・セレン・鉄・ナトリウム・マグネシウム・マンガン・ヨウ素・リン)が示されており、食品の栄養表示基準となっています。

クリニックFに勤務しているスタッフが、陰陽五行説の話をよくするのですが、五行の「相生」という考え方はミネラルを考えるときしっくり来ますね。「金生水」。金と水はお互いに欠かせない間柄で、相性が良いのです。

スパ等に行く時間はありませんでしたが、こうして純度の高い海水に身体を浸していると、「タラソテラピー」効果で、心身がほぐれていくのがわかります。

188

タラソセラピーは海という意味を持つギリシャ語のthalassa(タラサ)に由来しています。

フランスでは処方箋があれば、保険診療の一部に適応され、モナコの世界アンチエイジング学会に参加した時にも、タラソセラピーを行っているスパが沢山ありました。またタラソセラピーについては別の機会に触れようと思いますが、日本も海洋王国のはずですから、温泉療法と組み合わせてこうした試みを国で検討してもいいはずですよね。

187

皆、思い思いにバカンスを楽しんでいました。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

onクリニックFオフィシャルサイトonはこちらから

http://clinic-f.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ハワイのレーザークリニック

さて、ハワイ・オアフ島滞在記に戻ります。

今回ハワイに来た理由の1つは、ハワイのレーザークリニックを見学することでした。

実はある企業からハワイにレーザークリニックを開く価値があるかどうか、リサーチしてもらえないかと依頼を受けたのです。

数年前の景気の良い時は、ワイキキにも多く存在したレーザー皮膚科クリニックですが、ここ数年は不景気で、多くが廃業してしまったのだそうです。

そうなると、定期的にレーザー施術を行っていた患者さんが施術をする先がなくなってしまっている現状がある。はたして、ここに商機があるのかどうか???

当初はBessinger Dermatologyというホノルルのクリニックを訪問する予定だったのですが、時間が合わず断念。

117

ワイキキより、高速道路で約一時間のカポレイにあるDr.Nancy Chenのクリニックに向かいます。

153

高速道路は片側6車線もある道路もあります。

今回もネバーロストというアメリカ用のナビを使って向かいます。

132

クリニックの場所はカポレイの高速道路を下りてからすぐ、ドライブインの中にありました。

車社会ですからこういった立地もありなのですね。

129

訪問したDr.チェンは、もともと眼科医なのです。

レーザー治療は、レーシックのエキシマレーザー手術から入ったのだとか。

現在は眼科を中心に診療はしているのですが、特に目の周りのたるみや、しわなどに特化してレーザー皮膚治療も始めているのだそうです。

クリニックに入ると、看護婦さんの服装をまとったスタッフが何人かいるので、クリニックだとわかりますが、内装はメガネ屋さんの中そのもの。

138

この奥にクリニックスペースがあります。

136

施術室に置かれたいたのは、サイトン社のBBL+ ST with TRL と ProF XC。

137

実はこの日、偶然にもこのサイトンの電源がどうしても立ち上がらないとのこと。サービスを呼んだそうなのですが間に合わず、残念ながら、施術を見学することはできなかったのですが、Dr.チェンが今までに施術した患者さんの山のような症例写真を見せていただくことができました。

目の下のたるみ(アイバック)や首のしわなど、他のレーザー機器では治療が難しい症例に効果がありそうで、非常に興味深かったですよ。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

onクリニックFオフィシャルサイトonはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ASLMS 米国レーザー医学会  | EADV ヨーロッパ皮膚科学会 | インディバ社 | クリニック | フェラーリドライビングコース ピロタレーシング | プラズマ治療 | ボディのための医療機器 | レーザーの歴史 | レーザー・光治療  | レーザー・超音波治療 ウルセラ | レーザー光治療機器辞典 | レーザー治療 eマトリックス | レーザー治療 たるみ | レーザー治療 サーマクール | レーザー治療 シミ | レーザー治療 トリニティ | レーザー治療 ドラッグデリバリー | レーザー治療 ニキビ跡 | レーザー治療 フラクセル | レーザー治療 マドンナリフト | レーザー治療 毛穴 | レーザー治療 肝斑 | 世界のフェルメール絵画訪問記 | 世界の半島巡り | 今日の僕 | 今朝のクリニックFの音楽 | 化粧品 | 医工学部のススメ | 医療 | 医療RF開発会社 インディバ社 | 医療 痛みのコントロール | 医療レーザー開発会社 DEKA社 | 医療レーザー開発会社 アルマレーザー社 | 医療レーザー開発会社 エンディメッド社 | 医療レーザー開発会社 キュテラ社 | 医療レーザー開発会社 サイトン社 | 医療レーザー開発会社 サイノシュア社 | 医療レーザー開発会社 シネロン社 | 医療レーザー開発会社 バリアント社 | 医療レーザー開発会社 パロマ社 | 医療レーザー開発会社 フォトナ社 | 医療レーザー開発会社 ルミナス社 | 医療レーザー開発会社 ヴィーナスコンセプト社 | 医療政策(海外諸国の医療政策)  | 国際学会 アジア カンボジア編 | 国際学会 アジア・インドネシア編 | 国際学会 アジア・インド編  | 国際学会 アジア・シンガポール編 | 国際学会 アジア・タイ編 | 国際学会 アジア・ベトナム編 | 国際学会 アジア・マレーシア編 | 国際学会 アジア・中国 上海編 | 国際学会 アジア・中国 北京編 | 国際学会 アジア・中国 深圳編 | 国際学会 アジア・中国 澳門編 | 国際学会 アジア・中国 香港編 | 国際学会 アジア・台湾編 | 国際学会 アジア・韓国編 | 国際学会 アジア編 | 国際学会 アジア編 インドネシアバリ島 | 国際学会 アフリカ・エジプト編 | 国際学会 アフリカ・南アフリカ編 | 国際学会 オセアニア編 | 国際学会 中南米 アルゼンチン編 | 国際学会 中南米 ペルー編 | 国際学会 中南米 メキシコ編 | 国際学会 中東 UAE ドバイ | 国際学会 中東 イスラエル編 | 国際学会 北米 アリゾナ編 | 国際学会 北米 オーランド編 | 国際学会 北米 カナダ編 | 国際学会 北米 コロラド編 | 国際学会 北米 サンディエゴ編 | 国際学会 北米 サンフランシスコ編 | 国際学会 北米 シカゴ編 | 国際学会 北米 テキサス編 | 国際学会 北米 デンバー編 | 国際学会 北米 ニューオリンズ編 | 国際学会 北米 ニューヨーク編 | 国際学会 北米 ハワイ編 | 国際学会 北米 バミューダ編 | 国際学会 北米 フィラデルフィア編 | 国際学会 北米 フロリダ編 | 国際学会 北米 ボストン編 | 国際学会 北米 ボルチモア編 | 国際学会 北米 マイアミ編 | 国際学会 北米 ラスベガス編 | 国際学会 北米 ロサンジェルス編 | 国際学会 北米 ワシントンDC編 | 国際学会 日本編 | 国際学会 欧州 イギリス編 | 国際学会 欧州 オランダ編 | 国際学会 欧州 オーストリア編 | 国際学会 欧州 ギリシア編  | 国際学会 欧州 クロアチア編 | 国際学会 欧州 サンマリノ共和国 | 国際学会 欧州 スイス編 | 国際学会 欧州 スウェーデン編 | 国際学会 欧州 スロヴェニア | 国際学会 欧州 セルビア編 | 国際学会 欧州 チェコ編 | 国際学会 欧州 デンマーク編 | 国際学会 欧州 トルコ編 | 国際学会 欧州 ドイツ編 | 国際学会 欧州 フィンランド編 | 国際学会 欧州 ブルガリア編 | 国際学会 欧州 ベルギー編 | 国際学会 欧州 ポルトガル編 | 国際学会 欧州 ポーランド編 | 国際学会 欧州 モナコ編 | 国際学会 欧州 リヒテンシュタイン公国 | 国際学会 欧州 ルーマニア編 | 国際学会 欧州 仏ニース編 | 国際学会 欧州 仏パリ編 | 国際学会 欧州 伊アマルフィ編 | 国際学会 欧州 伊シチリア島編 | 国際学会 欧州 伊トリエステ | 国際学会 欧州 伊ナポリ編 | 国際学会 欧州 伊パドヴァ | 国際学会 欧州 伊パルマ編 | 国際学会 欧州 伊フィレンツェ編 | 国際学会 欧州 伊ボローニャ編 | 国際学会 欧州 伊マントヴァ編 | 国際学会 欧州 伊ミラノ編 | 国際学会 欧州 伊モデナ編 | 国際学会 欧州 伊リミニ編 | 国際学会 欧州 伊ローマ編 | 国際学会 欧州 伊ヴェネツィア編 | 国際学会 欧州 伊ヴェローナ編 | 国際学会 欧州 独ドレスデン | 国際学会 欧州 独バイロイト | 国際学会 欧州 独フランクフルト | 国際学会 欧州 独ミュンヘン | 国際学会 欧州 独ライプティヒ | 国際学会 欧州 露サンクトペテルブルグ編 | 国際学会 欧州 露モスクワ編 | 国際学会番外 アフリカ・ケニア編 | 国際学会番外 イースター島編 | 国際学会番外 北朝鮮 | 工学部博士課程 | 教育 | 文化・芸術 | 日本の祭り | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 水光注射 メソセラピー | 注射 ボトックス・ヒアルロン酸 | 痛みに効く音楽 | 痩身 ダイエット AC BODY | 紫外線 近赤外線 遮断剤 | 経営学 | 自律神経 | 薬学系研究室 | 薬学部博士課程 | 西洋医学とアロマセラピー | 電解還元水 機能水 | 音楽 オペラ | 音楽 クラシック | 音楽 バレエ | 音楽 ミュージカル | 食事 グルメ 料理  | LED治療