カテゴリー「国際学会 欧州 ベルギー編」の14件の記事

2011年2月 3日 (木)

シューマン駅とEU本部そしてパリへ

さて、コンサートも終えて帰りの列車の時間までの間の1時間。

ブリュッセルといえば、そういえばEU委員会本部があったなあと思いだして、見に行ってきました。

地図を見てみると、街の中心からはちょっと離れていますが、地下鉄で一時間以内に帰ってくることができそうです。

441

最寄りの駅はシューマン駅。

442

良い名前ですね(笑)。

444

改札を上がってすぐにEU委員会本部が見えます。

445

本部入口はこんな感じでした。

ヨーロッパを統合するために発足されたEU。その組織の中心がブリュッセルにあるというのは、実際にこうして訪れてみてもアジア人の僕からは感覚的にすぐにピンと来ないものがあります。それでも、ベルギーのブリュッセルはヨーロッパの心臓と呼ばれていますし、ヨーロッパの中にある様々なしがらみを考えても、ここにあるべくしてある、ということなのでしょうね。

ベルギーという国家はベルギーの南半分がラテン系ワロン人。北半分がゲルマン系フランデレン人。

つまり、ヨーロッパを代表する「ラテン」と「ゲルマン」という二大民族が見事に調和した国なのだ、ということを世界史で習ったのを思い出しました。

現在のEUも、オランダとベルギー、そしてルクセンブルクのベネルクス三国の団結力が基盤になっていると聞いています。

さらにドーバー海峡を超えてロンドンとも鉄道で結ばれましたので、よりブリュッセルの地理的価値が上がったと言えますよね。

最後にブリュッセルのシャンゼリゼ通りといわれるルイーズ広場を歩いてみました。

451

エルメス、グッチ、カルティエなどのブランドショップが軒を並べていました。

452

地下鉄駅に降りる装飾。これには感動してしまいました。

素晴らしかったですね。

460

ブリュッセル駅では列車のディレイがありましたが、無事にパリに着きました。

463

明日がパリの事実上最終日です。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

New year Concert 2011 at BOZAR, Brussels

さて、観光を兼ねた街歩きをしているうちに、コンサートの開始時間が近づいてきました。

359

会場となったのは、こちら。BOZARというブリュッセルのコンサートホール。

362

431_2

15時から始まる、ベルギー王立オーケストラの演奏でした。

428

会場はものすごい人の数。そして熱気。

432

435

以前のブログでもふれましたが、ブリュッセルで開催されたニューイヤーコンサートもすべてがシュトラウス一家の曲で題目が構成されています。

そして、ニューイヤーコンサート恒例の「指揮者の遊び」というものがあるのです。

一昨年ダニエル・バレンボイムが本場ウィーンでタクトを振った時は、一人ひとり演奏者が舞台裏に消えてゆき、最後に指揮者が一人になってしまうパフォーマンスをしたのです。

今回ブリュッセルで開催されたニューイヤーコンサートでは、指揮者が女性のバイオリニストからバイオリンを借りて、指揮をしながらバイオリンを一緒に弾いたり、弦を指ではじき音を出すビッツィカートするパフォーマンスが。

これは大好評でしたね。

最後に指揮者に届けられたブーケを、指揮者がこの女性のバイオリニストに改めてプレゼントしていたのですが、それも会場の温かい拍手で迎えられていました。

そして、最後のラデッキー行進曲。

YOUTUBEでカラヤンのニューイヤーコンサートの演奏を見つけました。

会場のお客さんが皆、楽しそうに拍手していますよね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ステンドグラスに導かれ

ブリュッセルは丘が多いので、街を歩いていても突然視界がひらけます。

332

街には沢山の教会があるのですが、どのステンドグラスも素晴らしかったです。

こちらはブリューゲル(シニア)が埋葬されている、ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会。

337

334

336

もうひとつノートルダム・デュ・サプロン教会です。

341

343

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ブリュッセルで見つけた漫画「ワンピース」

グランプラスの周りは商業施設が多いのですが、「ギャルリー・サン・チュベール」というショッピングアーケードがありました。

366

中に足を踏み入れると

367

こんな屋根つきのショッピングアーケードがあるのです。

僕がブリュッセルに行った日は晴天だったのですが、なんでもブリュッセルの雨天率は年間200日を超えるのだそうで、屋根つきの商店街が必須なのだそうですよ。

369

商店街の中には映画館も。

そして、この近くにあった本屋で偶然見つけたのが、こちら。

363

日本の漫画がフランス語バージョンでずらっと並んでいます。

「ONE PIECE」も見つけましたよ。

3631

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角のクリムト

ブリュッセルの街中を歩いていると、色々なものが目に付きます。

372

小さな町に、まるでおもちゃ箱の様な発見があるのです。

415

楽器博物館。

357

こちら王宮です。

412

ロワイヤル広場から見える庭園。

ブリュッセルが観光地として人気があるのもわかるな、と思いましたよ。

374

402

ベルギーの街角で見つけたクリムトの接吻

321

実はこれ、絵ではなく刺繍なのですよ。

322

クリムトの作品は、齢を重ねるごとに理解が深まってくる気がしますね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリュッセル王立美術館

ブリュッセルで行ってみたかった場所、王立美術館へ。

346

丘の上にあるこの美術館。

347

419

ブリューゲルやルーベンスの作品が多く並んでいます。

ブリューゲルの「ベツレヘムの戸籍調査」

420

以前にこのブログでも紹介した「怖い絵」シリーズでも取り上げられていましたが、模写も含めて有名な絵ですよね。

349

クラナッハの「アダムとイヴ」

350

クノップフの「愛撫」も近代美術部門で展示されていました。

351

こちらはルーベンスの間です。

352

背丈よりも大きな「東方三賢王の礼拝」です。

この絵、観たかったのでうれしかったです。

418

美術館のライブラリーも充実していました。

417

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー名物ウサギ料理

昼食の時間になりました。街の繁華街のイロ・サクレ地区を歩いてみると、シーフードのお店がたくさんあります。

394

370

371

結局グランプラスのケルデルクという老舗ベルギー料理店を選びました。

377

382

この通り、グランプラスに面していますが、お店自体は地下にあります。

378

379

ビールとともに、ベルギー料理のウサギ肉に挑戦することにしました。

381

味は想像していたよりも淡白で、食べやすかったです。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギービール

ついでに、もうひとつ歯に悪そうな話を(笑)。

なんとなくこのデコレーションに惹かれて入ってしまったビールやさん。

389

以前に友人に、ベルギーはビールごとに違うグラスを薦められるんだよ。

と聞いたことがあるのですが、本当なんですね。

388

銘柄ごとに並んだビールグラスに圧巻。

393

392

これはエプロン

390

すごいですよね。

グランプラスにあるビール博物館なる地下にも行ってきました。

403

404

409

博物館の主が一杯のビールを振る舞ってくれて、こんなカウンターで飲みます。

408

だんだん気持ちが良くなってきました(笑)。日曜日の贅沢。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

Belgian Waffle

今週の週末からアメリカ出張が控えている僕。

その前に、しなければならない仕事のあれやこれやと、通っている大学院の勉強、そしてこの1月初旬に訪れたパリ・ベルギー出張記ブログを仕上げてしまわなければ・・・と若干時間に余裕がなくなってきました(苦笑)。

今日はしかも朝から歯医者さんに行ってきましたよ。僕は生まれてこの方虫歯ができたことがないのですが、最近しくしくと痛む奥歯が1本あって・・・

日々の痛みをちらすことはできるのですが、虫歯の進行を食い止めることは医師といえでもできず、観念して行って来たのです。

ところが、X線まで撮って診察してもらったところ、虫歯じゃなかったんですよね。

なんでも通常の歯でも、冷たいとしみることもあるそう。何しろ、虫歯になった経験がないので、わからなかったのです。結局フッ素を塗って帰ってきたのですが、何事も経験は大切ですね(笑)。

というわけで? 今日の出張記は、ベルギーで食べた歯に悪そうな本場のベルギーワッフルのお話。

街中に沢山お店があるんですよね。

325

324

326

結局、パリ行の列車待ちの時に、駅のスターバックスで食べました。

455

普通のスタバでワッフルが頼めるのです。

すごいボリュームで完食できませんでした。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリュッセルといえば「小便小僧」だそうですが

グランプラスから向かった先は、有名なブリュッセルの「小便小僧」。

323

街を抜けてゆくと、すぐ現れます。

327

こんな小さな像。

3271

一応写真を撮りましたが、

330

うーん。どうなんでしょうか?

この像は、「世界三大がっかり観光地」なる不名誉な称号を持っているのだとか。

ちなみに残りの二つは

デンマーク・コペンハーゲンの人魚姫像

シンガポールのマーライオン

と言われているのですが、この新国際学会周遊記では、どちらも訪れました。

305

僕としてはこのチョコレート屋さんのショウウィンドウの方がインパクトありましたけどね(笑)。

ちなみにもっと驚いたのが、これ

398

約30年前に街中にできた小便少女とでもいうのでしょうか?

397

観光客もいたのですが、僕も含めて複雑な表情でしたね。

3971

どうなんでしょうか(苦笑)

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ASLMS 米国レーザー医学会  | EADV ヨーロッパ皮膚科学会 | インディバ社 | クリニック | フェラーリドライビングコース ピロタレーシング | ボディのための医療機器 | レーザーの歴史 | レーザー・光治療  | レーザー光治療機器辞典 | レーザー治療 eマトリックス | レーザー治療 たるみ | レーザー治療 サーマクール | レーザー治療 シミ | レーザー治療 トリニティ | レーザー治療 ドラッグデリバリー | レーザー治療 ニキビ跡 | レーザー治療 フラクセル | レーザー治療 マドンナリフト | レーザー治療 毛穴 | レーザー治療 肝斑 | 世界のフェルメール絵画訪問記 | 世界の半島巡り | 今日の僕 | 今朝のクリニックFの音楽 | 化粧品 | 医工学部のススメ | 医療 | 医療RF開発会社・インディバ社 | 医療 痛みのコントロール | 医療レーザー開発会社 DEKA社 | 医療レーザー開発会社 エンディメッド社 | 医療レーザー開発会社 サイトン社 | 医療レーザー開発会社 サイノシュア社 | 医療レーザー開発会社 シネロン社 | 医療レーザー開発会社 ソルタメディカル社 | 医療レーザー開発会社 パロマ社 | 医療政策(海外諸国の医療政策)  | 国際学会 アジア カンボジア編 | 国際学会 アジア・インドネシア編 | 国際学会 アジア・インド編  | 国際学会 アジア・シンガポール編 | 国際学会 アジア・タイ編 | 国際学会 アジア・ベトナム編 | 国際学会 アジア・マレーシア編 | 国際学会 アジア・中国 上海編 | 国際学会 アジア・中国 北京編 | 国際学会 アジア・中国 深圳編 | 国際学会 アジア・中国 澳門編 | 国際学会 アジア・中国 香港編 | 国際学会 アジア・台湾編 | 国際学会 アジア・韓国編 | 国際学会 アジア編 | 国際学会 アジア編 インドネシアバリ島 | 国際学会 アフリカ・エジプト編 | 国際学会 アフリカ・南アフリカ編 | 国際学会 オセアニア編 | 国際学会 中南米 アルゼンチン編 | 国際学会 中南米 ペルー編 | 国際学会 中南米 メキシコ編 | 国際学会 中東 UAE ドバイ | 国際学会 中東 イスラエル編 | 国際学会 北米 アリゾナ編 | 国際学会 北米 オーランド編 | 国際学会 北米 カナダ編 | 国際学会 北米 コロラド編 | 国際学会 北米 サンディエゴ編 | 国際学会 北米 サンフランシスコ編 | 国際学会 北米 シカゴ編 | 国際学会 北米 テキサス編 | 国際学会 北米 デンバー編 | 国際学会 北米 ニューオリンズ編 | 国際学会 北米 ニューヨーク編 | 国際学会 北米 ハワイ編 | 国際学会 北米 バミューダ編 | 国際学会 北米 フィラデルフィア編 | 国際学会 北米 フロリダ編 | 国際学会 北米 ボストン編 | 国際学会 北米 ボルチモア編 | 国際学会 北米 マイアミ編 | 国際学会 北米 ラスベガス編 | 国際学会 北米 ロサンジェルス編 | 国際学会 北米 ワシントンDC編 | 国際学会 日本編 | 国際学会 欧州 イギリス編 | 国際学会 欧州 オランダ編 | 国際学会 欧州 オーストリア編 | 国際学会 欧州 ギリシア編  | 国際学会 欧州 クロアチア編 | 国際学会 欧州 サンマリノ共和国 | 国際学会 欧州 スイス編 | 国際学会 欧州 スウェーデン編 | 国際学会 欧州 スロヴェニア | 国際学会 欧州 セルビア編 | 国際学会 欧州 チェコ編 | 国際学会 欧州 デンマーク編 | 国際学会 欧州 トルコ編 | 国際学会 欧州 ドイツ編 | 国際学会 欧州 フィンランド編 | 国際学会 欧州 ブルガリア編 | 国際学会 欧州 ベルギー編 | 国際学会 欧州 ポルトガル編 | 国際学会 欧州 ポーランド編 | 国際学会 欧州 モナコ編 | 国際学会 欧州 リヒテンシュタイン公国 | 国際学会 欧州 ルーマニア編 | 国際学会 欧州 仏ニース編 | 国際学会 欧州 仏パリ編 | 国際学会 欧州 伊アマルフィ編 | 国際学会 欧州 伊シチリア島編 | 国際学会 欧州 伊トリエステ | 国際学会 欧州 伊ナポリ編 | 国際学会 欧州 伊パドヴァ | 国際学会 欧州 伊パルマ編 | 国際学会 欧州 伊フィレンツェ編 | 国際学会 欧州 伊ボローニャ編 | 国際学会 欧州 伊マントヴァ編 | 国際学会 欧州 伊ミラノ編 | 国際学会 欧州 伊モデナ編 | 国際学会 欧州 伊リミニ編 | 国際学会 欧州 伊ローマ編 | 国際学会 欧州 伊ヴェネツィア編 | 国際学会 欧州 伊ヴェローナ編 | 国際学会 欧州 独ドレスデン | 国際学会 欧州 独バイロイト | 国際学会 欧州 独フランクフルト | 国際学会 欧州 独ミュンヘン | 国際学会 欧州 独ライプティヒ | 国際学会 欧州 露サンクトペテルブルグ編 | 国際学会 欧州 露モスクワ編 | 国際学会番外 アフリカ・ケニア編 | 国際学会番外 イースター島編 | 工学部博士課程 | 教育 | 文化・芸術 | 日本の祭り | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 水光注射 メソセラピー | 注射 ボトックス・ヒアルロン酸 | 痛みに効く音楽 | 痩身 ダイエット AC BODY | 経営学 | 自律神経 | 薬学系研究室 | 薬学部博士課程 | 西洋医学とアロマセラピー | 電解還元水 機能水 | 音楽 オペラ | 音楽 クラシック | 音楽 バレエ | 音楽 ミュージカル | 食事 グルメ 料理  | LED治療