カテゴリー「国際学会 北米 シカゴ編」の17件の記事

2013年4月13日 (土)

■ASLMS 2013 in Boston⑧ 再びシカゴへ JALでモスバーガー

おはようございます。

今日は4月13日(土)。クリニックFの診療日です。

一昨日帰国して、昨日から診療を再開しています。

昨晩は診療後、雑誌の取材で記者さんからお声掛け頂きました。撮影含め夜11時過ぎまでかかりました。

僕も自分のことをワーカホリックだと思う時がありますが、こうした現場の方々にはいつも頭が下がります。

医師や病院の取材は、診療後ということも多いですし、医師が二人も三人も必要な撮影となれば、それぞれの時間調整も必要となります。

カメラマンさん含め時間的にも大変ですよね。

今回は、日頃から僕が尊敬する先輩のクリニックで撮影が行われ、その方のあり方含め改めて勉強になりましたし、刺激も受けました。

また記事が出ましたら、ご報告させて頂きますね。

さて、ブログ「新国際学会周遊記」では、先日訪れたボストンブログを再開したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のフライトはJALを選択しました。

僕が予約した時には、JALの787 ボストン直行便が開通したばかり。

ボストンに住む友人も、長年の夢が叶った、ととても喜んでいたのです。

Img_1322

ところが787の機体が使えなくなってしまったため、4月5日に出発予定だった僕の便は休便に。

シカゴ経由の飛行となりました。

過去何度も出張を繰り返して得た知恵なのですが、僕はいつも到着後の生活を考えて機内食は極力食べないようにしています。

機内で何も食べずに、到着後軽食を入れたほうが、時差の改善につながるのです。

今回もそのつもりでいたのですが・・・シカゴ到着前になんだかやけにおいしそうな匂いが…。

Img_1323

Img_1324

匂いの正体はこちら。到着前の軽食に、なんとモスバーガーが出てきたのです。

しかも、自分でバーガーを組み立てて、照り焼きソースとマヨネーズを付けるもの。

これは見送るわけにいかず・・・久しぶりにハンバーガーを食べました(笑)。

美味しかったですよ。

Img_1325

約ひと月前にマイアミの全米皮膚科学会の帰りで立ち寄ったシカゴは大雪でした。

今回は気温が摂氏3度とのアナウンスがありましたが、晴れていました。

Img_1326

Img_1327

シカゴの空港というと、この国旗が並んだ場所が好きです。

Img_1329

Img_1330

一番奥に大きなアメリカの国旗があるのです。

Img_1327_2

ボストン行きのアメリカンエアラインを待ちます。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会周遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

再びシカゴトランジット中です

マイアミ帰りでシカゴにトランジットしましたが、今回も偶然シカゴ経由のボストン行き。

ひと月前は大雪でしたが、今回も外気温3度の寒さです。

本当はボストン直通便チケットを取っていたのですが、残念ながら787の件で今日のダイレクトフライトはキャンセル。

シカゴ経由となったのでした。

ボストンに着いたらまたブログをアップしますね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

CLEO:2011 ボルチモア23 シカゴからの帰国

ニューヨーク~ボルチモア~シカゴと移動して来た今回の出張でしたが、いよいよ帰国となります。

055

前日に本屋で大量に買った音楽の本や画集。

お店の人には「もしかし音楽の先生ですか? でしたら“教師割引”が効きますよ。」

と言われてしまいました。

音楽の先生になれるのなら、一度なってみたいものです(笑)。

624

朝刊は、地元が誇るMBAの名門 シカゴブルズの話。そういえば、今回の出張記はナンバリングしてますが、このブログで23。懐かしいマイケル・ジョーダンの背番号ですね。

スポーツの試合を見るチャンスはなかなかないのですが、NBAは一度試合を現地で見る機会があったらいいな、と思うスポーツのひとつです。

299

シカゴのウォータータワーを横目に帰ります。シカゴに高層ビルがなかったころは、このビルが最も高いものだったのだそうです。

622

帰国便は成田まで直行。アメリカンエアライン。

623

ラウンジにはすでに見慣れたこのような看板もたっていました。

625

空港にもブルズのT-シャツやパーカがたくさん売っていました。

さて、帰国から時間が経ってしまいましたが、これでボルチモアで開催された工学系レーザー学会CLEOの演題発表と、打ち合わせで立ち寄ったシカゴの国際学会周遊記を終わります。

次は、軽く香港出張記をご報告した後、6月に訪れる予定のイタリア出張記へと続く予定です。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLEO:2011 ボルチモア22 Chicago Andy's Jazz

夜の11時にシカゴの夜景を見た後、この日がシカゴ最後の夜でしたので、そのままジャズバーに向かいました。

前日にブルースを見たので、今度はジャズにしようと思って、ホテルのコンシェルジュにお勧めのお店をいくつか聞いておいたのです。

ここもちょっと地域的には怖い場所だったのですが…。

614

中は大盛り上がりでした。

603

ようやく空いたバーのカウンターで、一人で飲みながら音楽を聴いていると、毎週このバーに来ているという隣の黒人男性が声をかけてきました。

日本から来たと言ったらビールを一本おごってくれました。

610

612

609

真夜中まですごい盛り上がりでした。

あとで聞いてみると地元ではかなり有名なお店だったらしいです。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLEO:2011 ボルチモア21 世界で最も美しいシカゴの夜景

さて、今日も四谷で診療をしている僕ですが、今月も今日でおしまい。今日中に、GW期間からまるで宿題に追われているかのように続いている(笑)アメリカ出張記を仕上げてしまいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シカゴの夜景は、世界で最も美しい夜景のひとつだと言われているそうです。

578

430

もちろん夜の街歩きも楽しいのですが、やはり「高いところ好き」な僕としては、高層ビルから見降ろしてみたい。

シカゴ市内北部にある1969年に建てられた100階建ての超高層ビルであるジョン・ハンコック・センターの展望台の最終受付は10時半。

ちょうどその時刻は、ミュージカルを見終わってからすぐに移動して間に合うかどうか、ぎりぎりのタイミングです。

300

昼間に観るとこんな建物なのです。

019

左手の背の高い黒い建物ですが、

566

このシカゴの北から街を見た立体模型を見るとわかるでしょうか? このハンコックセンターは、シカゴのビル群の中でも最も北部にあり、シカゴのビルを見渡せる立地なのです。

ミュージカルを見た後に急いで移動してみたところ、入館規制の数分前に到着することができました。

エレベーターを昇って閉館まで15分間でしたが…。

581

この夜景、聞きしに勝る美しさ。

589

思わず息をのみました。

593

596

15分だけでも見ることができて良かったです。これを観ずにシカゴを離れたら後悔しただろうなと思いましたよ。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

CLEO:2011 ボルチモア⑳ ミュージカル「Spring Awakening」

ミュージカル「Spring Awakening(スプリング・アウェイクニング)」は、2007年の第61回トニー賞ミュージカル部門で、作品賞、演出賞を含む最多8部門を受賞した作品です。

2009年1月にNYブロードウェイでの公演は、終わってしまいました。

話題作でしたので、ぜひ見たいと思っていたことろ、シカゴ滞在期間になんと422

一週間期間限定で開催されていることが判明。

420

しかもその場所は、ホテル近くのオリエンタル劇場。

421

街を歩いていて偶然ポスターを見つけ、その晩にWEBでチケットを探したところ、うまく翌日夜のS席1席のチケットを買うことができました。

ラッキーでした。

オリエンタル劇場は、シカゴ劇場と並ぶ、古い映画館なのですが423

426内装はこの通りかなり立派なものでした。

424

スプリング・アウェイクニングの邦訳は「春の目覚め」

010_2

舞台を理解するにはちょっと英語力が必要かもしれません。

要約すると、約100年前のドイツの学校を舞台にした、思春期の10代の学生の性への目覚めの物語です。

保守的な親と厳格な学校の管理下にあり、様々な社会的なストレスを溜めている男女の主人公たち。

当時の学生は、男女別の学校に通っていますが、幼なじみのメルキオールとウェンドラは、偶然道で出逢ってから、相手に惹かれていることに次第に気づきます。

お互いの学校で体験する、虐待、体罰、放校、自殺、そして妊娠という社会的経験。

演出が素晴らしいと思ったのですが、次々に起こる事件に翻弄される主人公たちが、等身大で問題に対応していく姿があたかも自分の過去に起こったことかのように、非常に共感して、感情移入してしまうのです。

そして、最後に巻き起きるミュージカルとは思えない悲しい結末。

あるちょっとした踏み違いによって引き起こされる出来事によって、メルキオールとウェンドラは永久に会えなくなってしまうのです。

このミュージカルはロックをベースにした音楽で、しかも多人数のコーラスが入りますので本当に聴きごたえがありました。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

CLEO:2011 ボルチモア⑲ Grant Park, Chicago

シカゴで最も有名な公園は毎年6月にシカゴ・ブルース・フェスティバルが開催されるグラントパークです。

ミレニアムパークもこの公園の中に含まれます。

413

チューリップ満開の季節。

347

海に面した大きな公園なのですが、滞在日程の中日に行ってきました。

でも、残念ながら滞在中この日だけ曇り空だったんですよね。

349

この公園には、バッキンガム噴水と呼ばれる大きな噴水があります。

352

415

晴れた空できれいに写真を撮りたかったので、残念です。

さらにこの南のディストリクトにはアドラー・プラネタリウムやフィールド自然史博物館、シェッド水族館といった、ミュージアム・キャンパスと呼ばれる地域になります。

337

この地域はこの通り、多くのスクールバスが停まっています。児童たちが博物館に吸い込まれていくようです。

水族館好きな僕は、駆け足で水族館だけを見学しました。

320

325

334

クラゲのパビリオンがオープンしたばかりだったのですが、 こんなダースべーダーの兜のようなクラゲも。

生命体の神秘ですね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLEO:2011 ボルチモア⑱ ウィリスタワーの空中回廊

ウィリスタワー(旧シアーズタワー)は、シカゴにある世界第四位、米国第一位の高さを持つ超高層ビルです。

018

508

2009年7月より、103階展望室の西側外面に、床を含めて全面ガラス張りの展望台「ザ・レッジ」(The Ledge)が設置されているのです。

014

望遠で地上から見ると、壁にガラスの箱がついているのが分かりますか?

飛行機の操縦免許を取るぐらい高いところが好きな僕としては、シカゴに来たら必ず行ってみたいと思っていた場所。

545

549

北東に海のようなミシガン湖を高層ビルの先に臨むシカゴの雄大な景色を眺めた後、西側にあるその場所に行ってみました。

022

551

この通り、建物を飛び出すバルコニーのような形でガラスのボックスがあるのです。

555

皆面白がって写真を撮っていますが、

550

実際に足を踏み出してみると。

これほんとうに怖いですね。

慣れるまでは足がすくんで前に出なくなりました。

628

とはいえ、しっかり記念写真を撮ってきましたよ。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLEO:2011 ボルチモア⑰ Hyatt Chicago

今回滞在したハイアットシカゴ

616

客室からの景色がとても良かったのです。

270

こちら昼のミシガン湖の景色。

左手奥にNavy Pierが見えます。

044

こちら朝日が上がる時です。

443

こちらサンセット。

綺麗でしたよ。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLEO:2011 ボルチモア⑯ Blue Chicago

シカゴの夜は、長いのです。

今年の全米皮膚科学会が開催されたニューオリンズ発祥のブルース。

ニューオリンズで、メープルリーフバーというお店に行ったのはご報告しましたよね。

これが第2次世界大戦時を頂点としてたアフリカ系アメリカ人の大移動の流れを受け、1930年代から50年代にかけて多くのブルース・ミュージシャンが移住し、南部の州からシカゴに舞台を移しました。

こうして1950年ごろにシカゴ・ブルースが誕生したのです。

街の中の北部はちょっと危険な場所と言われていますが、その地には多くのジャズバーやブルースバーがあるのです。

初日の夜にはブルーシカゴという店に行ってきました。

432

中に入ると

434

こんなバーカウンターがあり、その裏にステージがあります。

439

こういったバーは、遅い時間になればなるほど盛り上がるんですよね。

僕がこの店についたのは夜10時半ごろ。

440

徐々にメンバーが入れ替わり

442

ボーカルの女性が入ったころには店は大興奮でした。

聞き入っているうちに夜も更けてしまい、ちょっと怖いのですぐにタクシーを拾って帰りましたよ。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ASLMS 米国レーザー医学会  | EADV ヨーロッパ皮膚科学会 | インディバ社 | クリニック | フェラーリドライビングコース ピロタレーシング | ボディのための医療機器 | レーザーの歴史 | レーザー・光治療  | レーザー光治療機器辞典 | レーザー治療 eマトリックス | レーザー治療 たるみ | レーザー治療 サーマクール | レーザー治療 シミ | レーザー治療 トリニティ | レーザー治療 ドラッグデリバリー | レーザー治療 ニキビ跡 | レーザー治療 フラクセル | レーザー治療 マドンナリフト | レーザー治療 毛穴 | レーザー治療 肝斑 | 世界のフェルメール絵画訪問記 | 世界の半島巡り | 今日の僕 | 今朝のクリニックFの音楽 | 化粧品 | 医工学部のススメ | 医療 | 医療RF開発会社・インディバ社 | 医療 痛みのコントロール | 医療レーザー開発会社 DEKA社 | 医療レーザー開発会社 エンディメッド社 | 医療レーザー開発会社 サイトン社 | 医療レーザー開発会社 サイノシュア社 | 医療レーザー開発会社 シネロン社 | 医療レーザー開発会社 ソルタメディカル社 | 医療レーザー開発会社 パロマ社 | 医療政策(海外諸国の医療政策)  | 国際学会 アジア カンボジア編 | 国際学会 アジア・インドネシア編 | 国際学会 アジア・インド編  | 国際学会 アジア・シンガポール編 | 国際学会 アジア・タイ編 | 国際学会 アジア・ベトナム編 | 国際学会 アジア・マレーシア編 | 国際学会 アジア・中国 上海編 | 国際学会 アジア・中国 北京編 | 国際学会 アジア・中国 深圳編 | 国際学会 アジア・中国 澳門編 | 国際学会 アジア・中国 香港編 | 国際学会 アジア・台湾編 | 国際学会 アジア・韓国編 | 国際学会 アジア編 | 国際学会 アジア編 インドネシアバリ島 | 国際学会 アフリカ・エジプト編 | 国際学会 アフリカ・南アフリカ編 | 国際学会 オセアニア編 | 国際学会 中南米 アルゼンチン編 | 国際学会 中南米 ペルー編 | 国際学会 中南米 メキシコ編 | 国際学会 中東 UAE ドバイ | 国際学会 中東 イスラエル編 | 国際学会 北米 アリゾナ編 | 国際学会 北米 オーランド編 | 国際学会 北米 カナダ編 | 国際学会 北米 コロラド編 | 国際学会 北米 サンディエゴ編 | 国際学会 北米 サンフランシスコ編 | 国際学会 北米 シカゴ編 | 国際学会 北米 テキサス編 | 国際学会 北米 デンバー編 | 国際学会 北米 ニューオリンズ編 | 国際学会 北米 ニューヨーク編 | 国際学会 北米 ハワイ編 | 国際学会 北米 バミューダ編 | 国際学会 北米 フィラデルフィア編 | 国際学会 北米 フロリダ編 | 国際学会 北米 ボストン編 | 国際学会 北米 ボルチモア編 | 国際学会 北米 マイアミ編 | 国際学会 北米 ラスベガス編 | 国際学会 北米 ロサンジェルス編 | 国際学会 北米 ワシントンDC編 | 国際学会 日本編 | 国際学会 欧州 イギリス編 | 国際学会 欧州 オランダ編 | 国際学会 欧州 オーストリア編 | 国際学会 欧州 ギリシア編  | 国際学会 欧州 クロアチア編 | 国際学会 欧州 サンマリノ共和国 | 国際学会 欧州 スイス編 | 国際学会 欧州 スウェーデン編 | 国際学会 欧州 スロヴェニア | 国際学会 欧州 セルビア編 | 国際学会 欧州 チェコ編 | 国際学会 欧州 デンマーク編 | 国際学会 欧州 トルコ編 | 国際学会 欧州 ドイツ編 | 国際学会 欧州 フィンランド編 | 国際学会 欧州 ブルガリア編 | 国際学会 欧州 ベルギー編 | 国際学会 欧州 ポルトガル編 | 国際学会 欧州 ポーランド編 | 国際学会 欧州 モナコ編 | 国際学会 欧州 リヒテンシュタイン公国 | 国際学会 欧州 ルーマニア編 | 国際学会 欧州 仏ニース編 | 国際学会 欧州 仏パリ編 | 国際学会 欧州 伊アマルフィ編 | 国際学会 欧州 伊シチリア島編 | 国際学会 欧州 伊トリエステ | 国際学会 欧州 伊ナポリ編 | 国際学会 欧州 伊パドヴァ | 国際学会 欧州 伊パルマ編 | 国際学会 欧州 伊フィレンツェ編 | 国際学会 欧州 伊ボローニャ編 | 国際学会 欧州 伊マントヴァ編 | 国際学会 欧州 伊ミラノ編 | 国際学会 欧州 伊モデナ編 | 国際学会 欧州 伊リミニ編 | 国際学会 欧州 伊ローマ編 | 国際学会 欧州 伊ヴェネツィア編 | 国際学会 欧州 伊ヴェローナ編 | 国際学会 欧州 独ドレスデン | 国際学会 欧州 独バイロイト | 国際学会 欧州 独フランクフルト | 国際学会 欧州 独ミュンヘン | 国際学会 欧州 独ライプティヒ | 国際学会 欧州 露サンクトペテルブルグ編 | 国際学会 欧州 露モスクワ編 | 国際学会番外 アフリカ・ケニア編 | 国際学会番外 イースター島編 | 工学部博士課程 | 教育 | 文化・芸術 | 日本の祭り | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 水光注射 メソセラピー | 注射 ボトックス・ヒアルロン酸 | 痛みに効く音楽 | 痩身 ダイエット AC BODY | 経営学 | 自律神経 | 薬学系研究室 | 薬学部博士課程 | 西洋医学とアロマセラピー | 電解還元水 機能水 | 音楽 オペラ | 音楽 クラシック | 音楽 バレエ | 音楽 ミュージカル | 食事 グルメ 料理  | LED治療