カテゴリー「国際学会 欧州 独ドレスデン」の4件の記事

2013年6月 7日 (金)

■2013年5月ドイツ出張㉑ ドレスデンからバイロイトへ ワーグナーバーンフリート リストの家

ドレスデンの夜明け。

早朝のドレスデンを散歩してみます。Img_2785

Dsc00438

こちらマイセンの陶器でできた壁です。

新聞を読んでみると、昨日のワーグナーの話が一面に載っていましたよ。

Img_2787

Img_2786

ドレスデンからバイロイトまでは、電車で向かいます。

Img_2800

道中の乗り換えは一回。約3時間半の道のりです。

Dsc00555

Dsc00554

ホームから、バイロイト祝祭劇場が見えました。

劇場に向かうには少し時間があります。

バイロイトの街を歩くことにしました。

Img_2869

Dsc00570

Img_2831

まずは新宮殿とその裏の森を散策。

Img_2837

こちらにはワーグナーの住居であったバーンフリートがあります。

以前に来た時は見学できましたが、現在は残念ながら内部は改装中。

ワーグナーとその妻でリストの娘コジマの眠るお墓が庭にあります。

そちらには向かうことができました。

Dsc00586

Dsc00583

ワーグナーのバーンフリートの隣には、フランツ・リストの家が残っています。

前回来た時には気づきませんでした。

Img_2847

Img_2843

こちらの銅像がある家です。

Img_2844

Dsc00590

Dsc00589

ゆっくりと見学することができました。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■2013年5月ドイツ出張⑳ ワーグナー生誕記念特別演奏会 ドレスデン クリスティアン・ティーレマン ヨナス・カウフマン

おはようございます。

今日6月7日(金)はクリニックFの診療日です。

今日の朝は髪を切ってさっぱりしてきました。

Img_0713

こちらはドイツで購入したクリスティアン・ティーレマンのワーグナーのための本。

Img_0715

限定のサイン入りです。

明日より一週間イタリア出張に行きますので、僕の外来は次回15日から再開となります。

これまで通り、僕の不在中もスタッフは出勤していますので、ご予約、ご質問、お化粧品の注文等がありましたらご連絡くださいね。

さて、ブログ「新国際学会周遊記」は、引き続き先月滞在したドイツでのお話です。

イタリア出張までになんとか終わらせたかったのですが、海外のジャーナルに出した論文の最終校正や、海外学会でのアブストラクト作成、新規に企画を依頼されている痩身専門クリニックの機器選択などの残務がたくさん残っており、今回は断念。

診療と打ち合わせの合間にできるだけアップしていこうと思いますが、今日仕上げられなかった分は渡航先のイタリアでアップしたいと思います。

※※※※※

ドレスデンのゼンパーオーパーに、先頭で入りました。

観ての通り見事な設備と豪奢な装飾です。

Img_2725

4年前に来た時よりも内装が変わっています。

Img_2727

Img_2733

圧倒され、気持ちが高揚していきます。

Img_2726

窓の外には、前夜祭を待つ多くのワグネリアンが見えます。

このゼンパーオペラでの前夜祭のチケットを購入できなかった人たちのために、広場には大きなプロジェクターが配備されています。Img_2737

いよいよドレスデンの日が暮れてゆきます。

こちらのリヒャルト・ワーグナー生誕200周年前夜祭、記念式典はImg_2756

■クリスティアン・ティーレマン 指揮

■ヨナス・カウフマン テノール

リヒャルト・ワーグナーがドレスデン時代に初演した、数々のオペラの序曲とテノールのアリアが演奏されたのです。

第一幕の曲目は以下の通り。

●「さまよえるオランダ人」序曲

●「ファイスト序曲」

●「リエンツィよりリエンツィの祈り」

●「リエンツィ序曲」

●「ローエングリン」第一幕への前奏曲

●「ローエングリン」よりグラール語り「遥かな国へ」

ファンなら誰もがドレスデンのこの会場で聴いてみたいと思う、名曲ばかりです。

Img_2742

会場にはテレビカメラも入りました。

Img_2745

Img_2746

Img_2754

Img_2757

Img_2758

この日この会場にこうしていられる至福のひと時を皆が感じ入り、極上の演奏に満たされて幕間に入ります。

Img_2764

様々な場所から興奮した声が聞こえ、こうした場独特の一体感に会場が支配されていくのがわかります。

僕も記念撮影です。

Img_2748

休憩をはさみ、後半です。

「タンホイザー」より

●「ローマ語り」

●「タンホイザー序曲」

の二曲。

Dsc00491

タンホイザーでは劇場の横の扉が突然開き、男女の合唱団が入場し、観客席の横で歌うという演出。

 

Dsc00499

Dsc00501

前からドレスデン交響楽団。

右後ろから男声、左後ろから女声合唱団の声が聴こえるという、初めて味わった特殊な演出に驚きました。

最後にティーレマンとカウフマンに花束が贈呈されます。

Dsc00486

ドイツ出身のヘルデンテノール。1969年生まれのこちらのカウフマンですが、1994年のデビューからしばらく大きな注目を浴びることはなかったと聞いています。

しかしながらじわじわとその名を轟かせるようになり、30代も半ばになって世界各国から絶賛されるようになります。

この世界では遅咲きと言われることもありますが、僕ももうずいぶん前から注目していました。

Dsc00481001

今では誰もが知るスーパースターに成長しましたね。

ドレスデンの会場を出てみるとあたりは真っ暗に。

Img_2782

さて、ホテルに帰ろうかというところで、オーロラビジョンの方向を観てみるとティーレマンとカウフマンのトークショーが始まりました。

Dsc00534

Dsc00522

これは翌朝の新聞のトップに掲載されていましたよ。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

■2013年5月ドイツ出張⑲ ドレスデン アルテマイスター絵画館のラファエロとフェルメール ホワイトアスパラ

おはようございます。

今日は木曜日。

クリニックFの僕の診療はお休みです。スタッフは出勤していますので、ご予約などはご連絡くださいね。

今日は工学部大学院にて教授や、国内機器輸入業者との打ち合わせが入っています。

僕のブログ国際学会周遊記は先月滞在したドイツでの話。

***********************

ドレスデンの街。

ゼンパーオーパー。素晴らしい建築物ですが、実は第二次世界大戦中にほぼ全壊したのだそうです。

再建は東ドイツ時代の1985年です。

Img_2679_2

こちらの左隣にはザクセン王国時代の栄華を伝えるツヴィンガー宮殿があります。

Img_2688

こちらも17世紀末に建てられたバロック調の建築です。

Dsc00427

Img_2681

この宮殿には、アルテマイスター絵画館があります。

この絵画館には、ラファエロのシスティーナのマドンナ。

そしてドイツに5枚存在するフェルメールの絵のうち2つが所蔵されています。

一つは「取り持ち女」。

もう一つは「手紙を読む少女」です。

何度観ても良いですね。

これらは2009年に訪れたときも観ましたが、絵画の展示の場所が変わっていましたよ。

Img_2695

ゼンパーオペラの周りにはテレビカメラが入っています。

Dsc00463

Img_2698

さらに、200周年記念式典前夜祭のため、大きなテレビ画像が。

Img_2691

16時ごろドレスデンに着きましたので、コンサートの前に腹ごしらえ。

この時期にしか食べることができないホワイトアスパラをいただきました。

Img_2701

Img_2703

Img_2704

食事を終えて、外に出ると、沢山の人が集まり始めています。

Img_2706

Img_2709

Img_2710_2

生誕200周年前夜祭のチケット。

Img_2719

いよいよゼンパーオーパーに入場しようと思います。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

■2013年5月ドイツ出張⑱ ドレスデン郊外 ウェーバーの別荘 ローエングリンが作曲されたワーグナーの別荘 ドレスデンが世界遺産から外れた理由

ドイツはドレスデンに到着しました。

ドレスデンの郊外にはカール・マリア・フォン・ウェーバーやワーグナーの暮らした別荘が残っています。

記念式典の前に訪問してみました。

Dsc00373

Dsc00379

このようなのどかな田園風景を通ります。

Dsc00385

ドレスデンの横を通る、エルベ川。ほとりには古城があり、見学できます。

Dsc00389

まず到着したのがウェーバーの自宅。

モーツァルトの直系であるドイツオペラの継承者として知られていますよね。

魔弾の射手もこちらで作曲されたのだそうです。

Dsc00274

Dsc00272

Dsc00275

こちらのピアノを使っていたのでしょう。

続いて訪れたのが、近くのワーグナーが夏の期間4か月だけ滞在したという場所。

ワーグナーが実際に住んだ家がそのまま残されているのはこの場所が唯一なのだそうです。

Dsc00357

Dsc00360

この場所でローエングリンが作曲されました。

Dsc00363

そしてワーグナーが使った(だろう)とされる家財道具です。

Dsc00367

Dsc00368

Dsc00369

こちらの目の前には、ワーグナー博物館が建てられていました。

まだまだ新しい展示物。

Dsc00349

目の前の池には白鳥がいました。

Dsc00350

彼の先祖がローエングリンの題材になったのかもしれません。

Dsc00404

再び橋を渡り、ドレスデンに戻ります。

Dsc00384

Dsc00390

ドレスデンに戻る途中。

Dsc00395

近代的な橋がエルベ川にかかっているのを観ました。

実はこの橋の建設計画には、大きな出来事があったのです。

Dsc00397

2004年、歴史的建造物の残る文化的景観が評価され、ドレスデン・エルベ渓谷が世界遺産に登録されました。

ドレスデンの住民には生活に必要なこちらの橋の計画中に、この橋が歴史的な文化的景観にそぐわないとして、ユネスコは2006年に「危機にさらされている世界遺産リスト」に登録を変更しました。

さらにその後、ユネスコの世界遺産委員会からの警告にもかかわらず建設が推進されたため、2009年の第33回世界遺産委員会で世界遺産リストから、ドレスデン・エルベ渓谷の登録抹消が決議されたのです。

ユネスコの世界遺産リストって、何なのでしょうか?

この話をドイツ人のガイドさんに聞いて、存在価値について少し疑問に思いましたね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ASLMS 米国レーザー医学会  | EADV ヨーロッパ皮膚科学会 | インディバ社 | クリニック | フェラーリドライビングコース ピロタレーシング | プラズマ治療 | ボディのための医療機器 | レーザーの歴史 | レーザー・光治療  | レーザー・超音波治療 ウルセラ | レーザー光治療機器辞典 | レーザー治療 eマトリックス | レーザー治療 たるみ | レーザー治療 サーマクール | レーザー治療 シミ | レーザー治療 トリニティ | レーザー治療 ドラッグデリバリー | レーザー治療 ニキビ跡 | レーザー治療 フラクセル | レーザー治療 マドンナリフト | レーザー治療 毛穴 | レーザー治療 肝斑 | 世界のフェルメール絵画訪問記 | 世界の半島巡り | 今日の僕 | 今朝のクリニックFの音楽 | 化粧品 | 医工学部のススメ | 医療 | 医療RF開発会社 インディバ社 | 医療 痛みのコントロール | 医療レーザー開発会社 DEKA社 | 医療レーザー開発会社 アルマレーザー社 | 医療レーザー開発会社 エンディメッド社 | 医療レーザー開発会社 キュテラ社 | 医療レーザー開発会社 サイトン社 | 医療レーザー開発会社 サイノシュア社 | 医療レーザー開発会社 シネロン社 | 医療レーザー開発会社 バリアント社 | 医療レーザー開発会社 パロマ社 | 医療レーザー開発会社 フォトナ社 | 医療レーザー開発会社 ルミナス社 | 医療レーザー開発会社 ヴィーナスコンセプト社 | 医療政策(海外諸国の医療政策)  | 国際学会 アジア カンボジア編 | 国際学会 アジア・インドネシア編 | 国際学会 アジア・インド編  | 国際学会 アジア・シンガポール編 | 国際学会 アジア・タイ編 | 国際学会 アジア・ベトナム編 | 国際学会 アジア・マレーシア編 | 国際学会 アジア・中国 上海編 | 国際学会 アジア・中国 北京編 | 国際学会 アジア・中国 深圳編 | 国際学会 アジア・中国 澳門編 | 国際学会 アジア・中国 香港編 | 国際学会 アジア・台湾編 | 国際学会 アジア・韓国編 | 国際学会 アジア編 | 国際学会 アジア編 インドネシアバリ島 | 国際学会 アフリカ・エジプト編 | 国際学会 アフリカ・南アフリカ編 | 国際学会 オセアニア編 | 国際学会 中南米 アルゼンチン編 | 国際学会 中南米 ペルー編 | 国際学会 中南米 メキシコ編 | 国際学会 中東 UAE ドバイ | 国際学会 中東 イスラエル編 | 国際学会 北米 アリゾナ編 | 国際学会 北米 オーランド編 | 国際学会 北米 カナダ編 | 国際学会 北米 コロラド編 | 国際学会 北米 サンディエゴ編 | 国際学会 北米 サンフランシスコ編 | 国際学会 北米 シカゴ編 | 国際学会 北米 テキサス編 | 国際学会 北米 デンバー編 | 国際学会 北米 ニューオリンズ編 | 国際学会 北米 ニューヨーク編 | 国際学会 北米 ハワイ編 | 国際学会 北米 バミューダ編 | 国際学会 北米 フィラデルフィア編 | 国際学会 北米 フロリダ編 | 国際学会 北米 ボストン編 | 国際学会 北米 ボルチモア編 | 国際学会 北米 マイアミ編 | 国際学会 北米 ラスベガス編 | 国際学会 北米 ロサンジェルス編 | 国際学会 北米 ワシントンDC編 | 国際学会 日本編 | 国際学会 欧州 イギリス編 | 国際学会 欧州 オランダ編 | 国際学会 欧州 オーストリア編 | 国際学会 欧州 ギリシア編  | 国際学会 欧州 クロアチア編 | 国際学会 欧州 サンマリノ共和国 | 国際学会 欧州 スイス編 | 国際学会 欧州 スウェーデン編 | 国際学会 欧州 スロヴェニア | 国際学会 欧州 セルビア編 | 国際学会 欧州 チェコ編 | 国際学会 欧州 デンマーク編 | 国際学会 欧州 トルコ編 | 国際学会 欧州 ドイツ編 | 国際学会 欧州 フィンランド編 | 国際学会 欧州 ブルガリア編 | 国際学会 欧州 ベルギー編 | 国際学会 欧州 ポルトガル編 | 国際学会 欧州 ポーランド編 | 国際学会 欧州 モナコ編 | 国際学会 欧州 リヒテンシュタイン公国 | 国際学会 欧州 ルーマニア編 | 国際学会 欧州 仏ニース編 | 国際学会 欧州 仏パリ編 | 国際学会 欧州 伊アマルフィ編 | 国際学会 欧州 伊シチリア島編 | 国際学会 欧州 伊トリエステ | 国際学会 欧州 伊ナポリ編 | 国際学会 欧州 伊パドヴァ | 国際学会 欧州 伊パルマ編 | 国際学会 欧州 伊フィレンツェ編 | 国際学会 欧州 伊ボローニャ編 | 国際学会 欧州 伊マントヴァ編 | 国際学会 欧州 伊ミラノ編 | 国際学会 欧州 伊モデナ編 | 国際学会 欧州 伊リミニ編 | 国際学会 欧州 伊ローマ編 | 国際学会 欧州 伊ヴェネツィア編 | 国際学会 欧州 伊ヴェローナ編 | 国際学会 欧州 独ドレスデン | 国際学会 欧州 独バイロイト | 国際学会 欧州 独フランクフルト | 国際学会 欧州 独ミュンヘン | 国際学会 欧州 独ライプティヒ | 国際学会 欧州 露サンクトペテルブルグ編 | 国際学会 欧州 露モスクワ編 | 国際学会番外 アフリカ・ケニア編 | 国際学会番外 イースター島編 | 国際学会番外 北朝鮮 | 工学部博士課程 | 教育 | 文化・芸術 | 日本の祭り | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 水光注射 メソセラピー | 注射 ボトックス・ヒアルロン酸 | 痛みに効く音楽 | 痩身 ダイエット AC BODY | 紫外線 近赤外線 遮断剤 | 経営学 | 自律神経 | 薬学系研究室 | 薬学部博士課程 | 西洋医学とアロマセラピー | 電解還元水 機能水 | 音楽 オペラ | 音楽 クラシック | 音楽 バレエ | 音楽 ミュージカル | 食事 グルメ 料理  | LED治療