カテゴリー「クリニック」の215件の記事

2015年4月 7日 (火)

今日のクリニックF

そろそろ診療が終わります。
今日のクリニックFですが、なぜか医師免許をもっている患者さんがとても多かったです。
いつにも増して、医師の人口密度が高いクリニックだったなあ。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebookページはこちらから 

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

Newton 色と光の科学 一般相対性理論 誕生100周年

本屋で科学雑誌を見かけるとついつい買ってしまいます。

今回買ってしまったのが、こちら。

Img_0870

このNewtonという科学雑誌は昭和56年に創刊されています。理系家族の藤本家には創刊号から揃っていました。

僕が大学に入る頃には定期購読をやめてしまいましたが、今でも時々購入しています。

今月のNewtonの特集は、

〇色と光の科学

〇一般相対性理論 誕生100周年

でした。

〇一つ目の特集、色と光について。

光の三原色 (赤 青 緑)

色の三原色 (シアン マゼンダ イエロー)

は補色関係にあるのですが、ご存知でしたか?

フェルメールやゴッホ、マティスなどは、補色の原理を使って西洋史絵画の作品を生み出しましたが、その特集です。

〇二つ目の特集、一般相対性理論100周年。

アインシュタインが36歳の時に一般相対性理論を発表してから、今年で100周年を迎えます。

アインシュタインは、空間と時間は絶対的なものではないとした「特殊相対性理論」から、重力を相対性理論に加えることで、それまでのニュートン力学との融合を図り、時空の曲りが重力を生み出すとする「一般相対性理論」を10年の歳月をかけて生み出したのです。

この理論は、重力、時間、空間の概念に革命を起こしたといえます。

一般相対性理論は、永遠に変わることのない静的な宇宙を対象にしてきましたので、「現在」「現時点」の宇宙では、一般相対性理論に矛盾する観測事実は見つかっていません。

しかしながら、宇宙は動的なものですし、時空そのものの生成や消滅などの現象を考えようとするとこれを超える理論が必要となります。

現在の宇宙物理学のトピックは、一般相対性理論に量子論を組み合わせ

「量子重力理論」

として、時空の生成や消滅などを統一的に説明できるようにすること。

僕も新しい発表があるたびにキャッチアップしていますが、こちらは次の100年に解明されるのでしょうか?

とても楽しみです。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebookページはこちらから 

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ドアマットを新しくしました

クリニックFのロゴを少し新しくマイナーチェンジしたのですが、それに伴いドアマットも新しくしました。

Photo_2

Photo_3

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebookページはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

本日発売の2015年美スト3月号にクリニックFが掲載されています M22 レガート2 アクアセリア

本日発売のこちらの雑誌。

Img_0696

クリニックFの藤本幸弘がナビゲーターで

「国際学会発表 + レーザー企業表敬訪問 + 海外著名ドクターにインタビュー」

の三位一体のこの企画。

「Dr.ウサコと行く海外出張スペシャル」 第4弾が掲載されています。

今回はオランダ、スロヴェニア、イタリア、チェコ出張記。

Img_0683

Img_0684

Img_0685

☆オランダ出張記はこちらから

☆スロヴェニア出張記はこちらから

☆イタリア出張記はこちらから

☆チェコ出張記はこちらから

クリニックF藤本ナビゲーターで、「国際学会発表 + レーザー企業表敬訪問 + 著名ドクターにインタビュー」のこの企画。

過去には

第1弾(トルコ+イタリア) 美スト2014年2月号

☆トルコ出張記はこちらから

☆イタリア出張記はこちらから

第2弾(LA+フェニックス) 美スト2014年8月号

☆LA出張記はこちらから

☆フェニックス出張記はこちらから

第3弾(マイアミ+NY) 美スト2015年1月号

☆マイアミ出張記はこちらから

☆ニューヨーク出張記はこちらから

が掲載されましたが、今春第5弾も決まりました。

お楽しみに。

その他、いくつかご紹介しますね。

まずはシミ特集。

ルミナス社フォトフェイシャル M22

アルマレーザー社 RFプラズマ+超音波導入器 レガート2

最新の水溶性抗酸化剤+日焼け止めのアクアセリア

について。

Img_0692_2

Img_0691

Img_0689

さらに、クリニックFでも人気の携帯型個人用EMSのスタイリフト

Img_0688

☆痩身機器についての記事 はこちらから

よろしかったらご覧くださいね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

クリニックF 2015年診療開始いたしました

おはようございます。

今日は1月9日。クリニックFの新年の診療開始日です。

本年も世界最先端のレーザー治療技術をクリニックFで提供できるように、日々努力し、勉強と研究を続けてゆきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

 

続きを読む "クリニックF 2015年診療開始いたしました "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦のご挨拶

明けましておめでとうございます。

Photo_8

和のお正月を迎えています。

こちら、ひつじ年の今年の年賀状です。

未の文字が綺麗に書けませんでしたので、羊の文字を年賀状に書いてみました。

2015_3

本年の目標は

1)レーザードラッグデリバリーの薬学の研究をすすめる

2)客員教授を拝命したビジネススクールの教職

3)レーザー以外の医療分野で国際学会発表

4)いよいよ古くなってきたクリニックFの引越しの準備

などを考えています。

引き続き、世界のレーザー医学、工学、薬学の情報を伝えられるように海外出張も頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリニックF 院長 藤本幸弘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

神宮歴 

今日は12月30日火曜日。

いよいよ2014年も残すところあと2日です。

今年はクリニックFも31日まで開業しますので、明日の大本山目指して頑張ろうと思います。

Img_0505

今日は銀行の方に、こんな本を頂きました。

「平成二十七年神宮館九星本歴」いわゆる神宮歴です。

方角や暦の読み方など、ざっと見ただけではよくわからないことだらけですが(笑)この手の本を使いこなす人もいるのでしょうね。

占いは非科学的であると言われることもあります。しかしながら統計学として考えれば面白いですよね。

僕は歴史が好きで本もよく読みますが、方位やその人の命式で戦の行方を占うというシーンは珍しくありません。

誕生日がわかると大抵のことがわかってしまうため、武将や組織のリーダーの誕生日はトップシークレットだった時代もあると聞いたことがあります。

また、香港やシンガポールなど出張で行くと、この手の話ができると驚くほど場が盛り上がります。

あちらは気学や四柱推命、算命学、手相や顔相・・・など様々な占いの本場ですから、経営者を含めたビジネスマンは日常的に占い師と交流をもっていたりするのですよね。

実際僕もビジネスの誘いを受けるときに

「占い師に聞いたら(僕と一緒にビジネスをすると)成功すると言われたからぜひ一緒に」

と言われて驚いたことが何度もあります。

嬉しい気持ちと、ある意味プレッシャーに感じるときと両方ありますが、機会があればこうしたことも勉強してみたいですね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

続きを読む "神宮歴 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

年末はダウンタイムのある施術ばかり

年末にかけてご予約を頂くのは、数日ダウンタイムのあるものばかりになります。

例年の事ですが、お正月は家の中で人に会わずとも済みますから、どうしてもこの時期に集中してしまいますね。

中でも

〇ヘイロー(日本には2014年に登場した最新鋭ハイブリット・フラクショナル)

〇マドンナリフト(おなじみアーティストのマドンナが惚れ込んだ肌の入れ替え)

〇マドンナアイリフト(レーザーによる上眼瞼挙上)

を希望される方がほとんどです。

目の上に関しては、マドンナアイリフト もしくは サーマクールアイしか選択できませんので、

顔全体の施術をされる方は

1)ヘイロー + マドンナアイリフト

もしくは

2)マドンナリフト + マドンナアイリフト

の二つの選択を取られる方がほとんどです。

どちらの選択かは、僕が診療して決めていますが、

年末にかけて、肌を入れ替えて、綺麗に生まれ変わらせたい人は 1) を。

ニキビ跡があり、肌を平滑にしたい人は 2) を。

選択する場合が多いですね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

帰国しました!

昨晩ニューヨークとマイアミ出張より帰国しました。

連休の中日となりますが、今日からクリニックFの僕の外来再開です。

Img_0695

こちらは宿泊先のNYのホテルにて。

ブログは少しづつ上げていくようにしますね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

ロゴリニューアル 

クリニックFのロゴとWEBをリニューアルしようと春頃から作業を進めてきましたが、ロゴのマイナーチェンジが終わりました。

Photo

Photo_2

今回初めて組ませて頂くデザイナーさんが細部まで丁寧に仕上げてくれました。

先々この場所から引越しをする時までは大きくロゴをいじることはせず、今回のように少しずつ整えていく作業になります。

ゴールドからブロンズにかけて色をいくつか使い分けて頂いたことで、Fの文字に立体感が出ました。

流れるようなデザイン含めとても気に入っています。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ASLMS 米国レーザー医学会  | EADV ヨーロッパ皮膚科学会 | インディバ社 | クリニック | フェラーリドライビングコース ピロタレーシング | プラズマ治療 | ボディのための医療機器 | レーザーの歴史 | レーザー・光治療  | レーザー・超音波治療 ウルセラ | レーザー光治療機器辞典 | レーザー治療 eマトリックス | レーザー治療 たるみ | レーザー治療 サーマクール | レーザー治療 シミ | レーザー治療 トリニティ | レーザー治療 ドラッグデリバリー | レーザー治療 ニキビ跡 | レーザー治療 フラクセル | レーザー治療 マドンナリフト | レーザー治療 毛穴 | レーザー治療 肝斑 | 世界のフェルメール絵画訪問記 | 世界の半島巡り | 今日の僕 | 今朝のクリニックFの音楽 | 化粧品 | 医工学部のススメ | 医療 | 医療RF開発会社 インディバ社 | 医療 痛みのコントロール | 医療レーザー開発会社 DEKA社 | 医療レーザー開発会社 アルマレーザー社 | 医療レーザー開発会社 エンディメッド社 | 医療レーザー開発会社 キュテラ社 | 医療レーザー開発会社 サイトン社 | 医療レーザー開発会社 サイノシュア社 | 医療レーザー開発会社 シネロン社 | 医療レーザー開発会社 バリアント社 | 医療レーザー開発会社 パロマ社 | 医療レーザー開発会社 フォトナ社 | 医療レーザー開発会社 ルミナス社 | 医療レーザー開発会社 ヴィーナスコンセプト社 | 医療政策(海外諸国の医療政策)  | 国際学会 アジア カンボジア編 | 国際学会 アジア・インドネシア編 | 国際学会 アジア・インド編  | 国際学会 アジア・シンガポール編 | 国際学会 アジア・タイ編 | 国際学会 アジア・ベトナム編 | 国際学会 アジア・マレーシア編 | 国際学会 アジア・中国 上海編 | 国際学会 アジア・中国 北京編 | 国際学会 アジア・中国 深圳編 | 国際学会 アジア・中国 澳門編 | 国際学会 アジア・中国 香港編 | 国際学会 アジア・台湾編 | 国際学会 アジア・韓国編 | 国際学会 アジア編 | 国際学会 アジア編 インドネシアバリ島 | 国際学会 アフリカ・エジプト編 | 国際学会 アフリカ・南アフリカ編 | 国際学会 オセアニア編 | 国際学会 中南米 アルゼンチン編 | 国際学会 中南米 ペルー編 | 国際学会 中南米 メキシコ編 | 国際学会 中東 UAE ドバイ | 国際学会 中東 イスラエル編 | 国際学会 北米 アリゾナ編 | 国際学会 北米 オーランド編 | 国際学会 北米 カナダ編 | 国際学会 北米 コロラド編 | 国際学会 北米 サンディエゴ編 | 国際学会 北米 サンフランシスコ編 | 国際学会 北米 シカゴ編 | 国際学会 北米 テキサス編 | 国際学会 北米 デンバー編 | 国際学会 北米 ニューオリンズ編 | 国際学会 北米 ニューヨーク編 | 国際学会 北米 ハワイ編 | 国際学会 北米 バミューダ編 | 国際学会 北米 フィラデルフィア編 | 国際学会 北米 フロリダ編 | 国際学会 北米 ボストン編 | 国際学会 北米 ボルチモア編 | 国際学会 北米 マイアミ編 | 国際学会 北米 ラスベガス編 | 国際学会 北米 ロサンジェルス編 | 国際学会 北米 ワシントンDC編 | 国際学会 日本編 | 国際学会 欧州 イギリス編 | 国際学会 欧州 オランダ編 | 国際学会 欧州 オーストリア編 | 国際学会 欧州 ギリシア編  | 国際学会 欧州 クロアチア編 | 国際学会 欧州 サンマリノ共和国 | 国際学会 欧州 スイス編 | 国際学会 欧州 スウェーデン編 | 国際学会 欧州 スロヴェニア | 国際学会 欧州 セルビア編 | 国際学会 欧州 チェコ編 | 国際学会 欧州 デンマーク編 | 国際学会 欧州 トルコ編 | 国際学会 欧州 ドイツ編 | 国際学会 欧州 フィンランド編 | 国際学会 欧州 ブルガリア編 | 国際学会 欧州 ベルギー編 | 国際学会 欧州 ポルトガル編 | 国際学会 欧州 ポーランド編 | 国際学会 欧州 モナコ編 | 国際学会 欧州 リヒテンシュタイン公国 | 国際学会 欧州 ルーマニア編 | 国際学会 欧州 仏ニース編 | 国際学会 欧州 仏パリ編 | 国際学会 欧州 伊アマルフィ編 | 国際学会 欧州 伊シチリア島編 | 国際学会 欧州 伊トリエステ | 国際学会 欧州 伊ナポリ編 | 国際学会 欧州 伊パドヴァ | 国際学会 欧州 伊パルマ編 | 国際学会 欧州 伊フィレンツェ編 | 国際学会 欧州 伊ボローニャ編 | 国際学会 欧州 伊マントヴァ編 | 国際学会 欧州 伊ミラノ編 | 国際学会 欧州 伊モデナ編 | 国際学会 欧州 伊リミニ編 | 国際学会 欧州 伊ローマ編 | 国際学会 欧州 伊ヴェネツィア編 | 国際学会 欧州 伊ヴェローナ編 | 国際学会 欧州 独ドレスデン | 国際学会 欧州 独バイロイト | 国際学会 欧州 独フランクフルト | 国際学会 欧州 独ミュンヘン | 国際学会 欧州 独ライプティヒ | 国際学会 欧州 露サンクトペテルブルグ編 | 国際学会 欧州 露モスクワ編 | 国際学会番外 アフリカ・ケニア編 | 国際学会番外 イースター島編 | 国際学会番外 北朝鮮 | 工学部博士課程 | 教育 | 文化・芸術 | 日本の祭り | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 水光注射 メソセラピー | 注射 ボトックス・ヒアルロン酸 | 痛みに効く音楽 | 痩身 ダイエット AC BODY | 紫外線 近赤外線 遮断剤 | 経営学 | 自律神経 | 薬学系研究室 | 薬学部博士課程 | 西洋医学とアロマセラピー | 電解還元水 機能水 | 音楽 オペラ | 音楽 クラシック | 音楽 バレエ | 音楽 ミュージカル | 食事 グルメ 料理  | LED治療