カテゴリー「レーザー治療 たるみ」の13件の記事

2016年11月25日 (金)

今後の研究テーマを眼科眼瞼領域へ拡大できる可能性

こんにちは金曜日土曜日外来担当の宮下宏紀です。今日は藤本先生とダブル外来でした。クリニックFも少しずつドクターが増えてきて、今は藤本・前田・西嶌・宮下と4名になりました。各ドクターの得意分野を出来るだけ伸ばしながら、トータルでバランスのよい診療が提供していくことが現状の目標です。

*****
私が一つ注目しているのはクリニックFでも定番となってきたスマイルリフトです。これはスロヴェニアにあるFotona社が総力をあげて開発したSP Dynamisという機械を用いて、波長2940nmのEr:YAGレーザーをスムースモードという新方式で口や眼の粘膜に打ち込むリフティングのレーザーです。

1

スムースモードとは幾つかの特徴を有するのですが、
1. 深さ500μmのUpperDermisLayerを61~63°Cまで加熱
2. 熱刺激により組織の30%程度は即時的な収縮を見せながらより深く位置している組織までリフティング
3. 収縮効果が長く持続されると、HSP(heat shock proteins)が現れながら 皮膚の厚さ及び弾力改善に関 係の深いコラーゲン新生を生成
2
非常に高い組織収縮力を有することが特長です。このレーザーを眼や口の粘膜に直接打ち込んでほうれい線や下まぶたのクマの改善を狙うというのが通常の使用方法です。
しかしながらこのレーザーを眼科・眼瞼領域の別の病気に使うことができる可能性が出てきました。詳細や研究モデルを今はまだ詰めているところなのですが、慶応大学病院眼科の坪田先生らと共同での研究で調べていく計画です。それについてはまた追って報告致します。
*****
もともとは私は形成外科医として10年以上診療にあたってきており、先天性後天性問わず多くの眼瞼(まぶた)の疾患を手術という技術で治療してきました。手術の効果はもちろん劇的でよいのですが、必ずしも手術結果がよくない症例もありますし、手術するほどではない症例、またメスを入れることにどうしても抵抗のある方もいらっしゃいます。そういった方に非手術的な方法を用いることで、低い侵襲でなおかつ高い満足を得られればこれはもう画期的と言えるでしょう。
今はがん研(眼瞼ではなく・・・笑)有明病院で乳房再建をはじめとした数多くの手術を行なっている毎日ですが、金曜日土曜日の週末は逆にクリニックFで非手術的な治療方法を考えることで、自分の中でバランスを取っているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

スマイルリフトの取材

本日も朝から自費研プラス誌にて、スマイルリフトの取材です。

10460717_10206731252068359_889409_2

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebookページはこちらから 

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

美スト6月号 スマイルリフト

今月6月号の美ストに掲載していただきました。

52170_10206715807522255_21550924585

クリニックFでは、スマイルリフトの取材をいただきました。

11152693_10206715807162246_32081965

口腔粘膜と下眼瞼結膜へ照射する新しいリフトアップレーザー。

11154711_10206715808002267_57114540

ノーダウンタイムです。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebookページはこちらから 

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

スマイルリフト取材

今週はスマイルリフトの取材でした。

11154703_10206707859003547_43663764

クリニックFでは、本日もスマイルリフト大人気です。

11116566_10206707859243553_46961455

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebookページはこちらから 

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

「スマイルリフト」のプロトコール

本日も診療前から口腔内よりアプローチする頬の引き締めレーザーである「スマイルリフト」の施術パラメータの調整です。

10986954_10206618723855224_30243077

11080524_10206618725095255_29756999

11109298_10206618724135231_65945126

11130209_10206618724535241_66916936

プロトコールがいよいよ完成しました。クリニックFでも、患者さんの予約をおとりしようと思います。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebookページはこちらから 

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

ドクターズファイルでもご紹介していただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

家庭用たるみ治療器  BEAUTELLIGENCE(ビューテリジェンス) newaリフト ボーリング

おはようございます。

今日は6月2日。クリニックFの診療日です。

Img_3829

昨日は新橋のSL広場を通りましたが、午前中早い時間だったにもかかわらず、早くも30度越え。

暑い夏が始まりますね。

******************

僕が手に持っているのは、今月発売になった家庭用たるみ治療器

Img_3839

BEAUTELLIGENCE(ビューテリジェンス) newaリフトです。

エンディメッドというたるみ治療機器を聞いたことがあるかもしれませんが、その機能をほぼ生かして家庭用の機器にしたもの。

サブマイクロ波(RF・高周波)を利用した機器ですが、たるみ治療には即効性があります。

クリニックでのレーザー施術間隔があいてしまった時や、何かのイヴェントの前などに使用出来ますよね。

こちらの機器。実は僕が医療検証して論文にしました。

Img_3836

Img_3834

本体価格59,800円。クリニックFでも販売しています。

現在は在庫が入るとすぐに売れてしまう状況ですが、ご興味がありましたら予約販売も出来ますので、クリニックにもお電話(03-3221-6461)くださいね。

******************

昨日の日曜日、久しぶりにボーリングへ行ってきました。

スコアはこの通り198点。もう少しで200点越えしたのに残念です。

10404015_10204059563317810_62674203

200点取れなかったのを分析すると、9フレームでストライクにならなかったのと、1フレームと10フレームでスペアを外してしまったのが敗因です。

 

僕は医学部の卒業試験の時に同級生達とボーリングにはまりました。医学部の卒業試験は20科目ぐらいあり、一教科終わるたびに毎試験の後、皆で行っていたのです。

確か、60ゲームぐらいするとマイボールとシューズがもらえたので、それを目指していました。

そのとき同じ番号のハウスボールを毎回使っていたので上手くなり、238が僕の最高です。

しかし、卒試が終わり、国試の時にはすっかり熱が冷めてしまい、ほとんど使わなかった景品のマイボールを後輩にあげた記憶があります。

でも、卒業後は一年に一回ぐらいしかしませんね。

昨日はたまたま使ったハウスボールが僕の手に合っていて、しかも5‐8フレームまでで4連続ストライクが出たので、

久しぶりに200点越えるかな?

と、9フレームと10フレームで意識してしまいました。

まだまだ精神鍛錬が必要ですね(苦笑)。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF掲載雑誌一覧はこちらから 

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

家庭用たるみ治療機器newa

おはようございます。

今日は3月28日(金)。クリニックFの診療日です。

昨日の雨から一転、今日は朝から春らしい陽気の都心部。四ッ谷駅周辺の桜もだいぶ開いてきました。

また今年もこの季節がやってきましたね。

※※※

昨日は家庭用たるみ治療機器newaの記者発表が南青山のフォーラムエンジニアリングビルであり、僕もお話させていただきました。

Img_1723

Photo_4

こちらはエンディメッドというイスラエルの医療機器メーカーが開発したたるみの医療用機器を、家庭用に再度開発したものです。

Img_1747

13時 15時 17時と三度にわたった記者会見でしたが、どの回も満席で立ち見のお客さんが出るほど。

Img_1749

Newa

newaの実際の効果について医学的に検証し、論文を書きましたので、そちらもご紹介させていただきました。

Img_1782

会場でファッションプロデューサーの植松晃士さんと久しぶりにお会いしました。

Photo

相変わらずパワフルでしたよ。

※※※

その後は久保田全先生と。

Photo_3

今回初めて久保田先生の施術を拝見していたのですが、指の動きが左右ともに独立して動くのです。

「先生、もしかしてピアノを弾きませんか?」

そう質問したら、思った通り。3歳から16歳までピアノを弾いていたのだとか。

僕もピアノを弾くのが好きで、今でも弾きます。

そして、4月からの消費税値上げを意識して、先日ピアノを買い替えたばかり。

1969210_10203504537482511_364916620

こちら、ヤマハの電子ピアノのフラッグシップモデルです。

鍵盤のタッチはグランドピアノに合わせてあるそうですが、実際弾いてみるとコストパフォーマンスもこの企画も素晴らしいの一言。

音質については、やはりグランドピアノと弾き比べてしまいますと本物方が明らかに良く、違いが分かります。

ですが、十分に良い音で鳴りますし、調律などの手間を考えるととても良い選択のように思いましたよ。

論文や原稿を書く前に、10分だけでもピアノを弾くと頭が整理されるんですよね。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

たるみの「三種の神器」組み合わせ施術 トリプル・レーザーリフト

おはようございます。

5月11日(土)。今日も診療日です。

都心は朝から雨模様。少々湿度も高い感じですね。晴天時の紫外線と相まって、皮膚の調子も乱れる季節が依然続きますが、早め早めの対処で乗り切ってください。

さて、連休前にアナウンスさせていただいたクリニックFの2013年現在究極の「たるみ治療」とも言える「トリプル・レーザーリフト」。

大人気です。

痛みも少なく、直後から効果がわかり、皮膚の深い部分に働きかける光治療ばかりなので、ノーダウンタイムというところも良いのでしょう。

施術終了後すぐにメイクして(しかも施術前より若返ったお顔で)お出かけ頂くことができます。

いよいよフェイスリフト手術に代わる(レーザー+RF+超音波)の複合施術が可能になったと言えます。

こちらは、

◆ウルセラ (高密度焦点式超音波治療法)

              (HIFU・High Intensity Focused Ultrasound) 

◆サーマクールCPT (モノポーラーRF+機械的振動)

◆サブライム (バイポーラーRF+近赤外光)

という5種類のエネルギー源を持つ、三つの最新たるみ治療機器の、それぞれの「強み」を組み合わせた施術。

1) ウルセラの照射部位と効果

照射部位 下顎を中心に

皮下から4.5mmと3.0mm、さらに1.5mmの深さにFocus式超音波を照射して、顔面表在性筋膜(SMAS・スマス)および、結合組織を熱変性させることによって、限局的リフティングとタイトニングをさせ、主に下顎のゆるみと法令線を解消します。

Ulthera

2) サーマクールCPTの照射部位と効果

照射部位 全顔 と 首

2.0-2.5mmの部位に高周波(RF)によるバルクヒーティング層を作り、真皮と皮下の線維隔壁を収縮させることで、肌のハリ感を再生し、顔面の輪郭形成とタイトニング効果を持ちます。

Tc

特にサーマクールCPTは、痛みの少ない3世代目の機器です。

3)サブライムの照射部位と効果

照射部位 全顔

バイポーラーRFと近赤外線の照射により、皮下浅層、1.5mm以下のコラーゲンとエラスチンを再生させ、皮下の肌密度を上げます。

Elos

昨年はマドンナリフトが一押しでしたが、サブライムがデビューしたことで、相乗効果が一気に上がりました。

トリプル・レーザーリフトは僕が今年上半期一番お薦めする施術です。

ご興味のある方は是非一度お試しください。

世界new最先端のレーザー情報がわかるnew

クリニックFオフィシャルサイトはこちらから

クリニックF Facebook pageはこちらから

ブログ新国際学会周遊記のトップページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

今日の僕 20090528

005 男性の患者さんもかなり多いクリニックF。最近流行の?草食系男子も多いですし、ビジネスマン、企業経営者の方などはもちろん、さまざまな職種の方がおいでになります。

はるばる東北や北陸、信州、東海、近畿や四国、九州など、遠方からおいでくださる方も多数おいでになるので、光栄に思っています。

男性の患者さんは、カメラや車、パソコンに強い方も多く、僕の機械へのこだわりを、同じ「オトコ目線」でわかってくださるので、ついつい話が弾んで診察も長引いてしまうんですよね(笑)。

ご要望としては、ニキビ跡毛穴の治療、日焼けによってできたシミの改善、それからたるみの改善も多いですね。

人気の機種は、写真のCUTERA社タイタン、それからサーマクールフラクセル。これが男性用機種の御三家。次点でパールeCO2プレミアム

今日も何人かおいでくださり、ありがたい限りです。

これから今日最後の患者さん。eCO2の照射を行う予定です。

世界の最新レーザー情報 はこちらから 

クリニックF http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

FDA認可脂肪氷解機器

さて手術室に入ったのですが、その部屋ですごいものを見つけてしまいました。

069なんと、脂肪を氷解する新しいコンセプトの機器である「ゼルティック」のテスト機が施術室においてあったのです。

おそらくワイス医師は、この機器のFDA認可のためのテストに参加していたのでしょう。

071実物を見たのは、日本の医師の中ではおそらく僕が初めてではないでしょうか...。

今年の秋頃と言われている発売が楽しみです。

世界の最新レーザー情報 はこちらから 

クリニックF http://clinic-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ASLMS 米国レーザー医学会  | EADV ヨーロッパ皮膚科学会 | インディバ社 | クリニック | フェラーリドライビングコース ピロタレーシング | プラズマ治療 | ボディのための医療機器 | レーザーの歴史 | レーザー・光治療  | レーザー・超音波治療 ウルセラ | レーザー光治療機器辞典 | レーザー治療 eマトリックス | レーザー治療 たるみ | レーザー治療 サーマクール | レーザー治療 シミ | レーザー治療 トリニティ | レーザー治療 ドラッグデリバリー | レーザー治療 ニキビ跡 | レーザー治療 フラクセル | レーザー治療 マドンナリフト | レーザー治療 毛穴 | レーザー治療 肝斑 | 世界のフェルメール絵画訪問記 | 世界の半島巡り | 今日の僕 | 今朝のクリニックFの音楽 | 再生医療 | 化粧品 | 医工学部のススメ | 医療 | 医療RF開発会社 インディバ社 | 医療 痛みのコントロール | 医療レーザー開発会社 DEKA社 | 医療レーザー開発会社 アルマレーザー社 | 医療レーザー開発会社 エンディメッド社 | 医療レーザー開発会社 キュテラ社 | 医療レーザー開発会社 サイトン社 | 医療レーザー開発会社 サイノシュア社 | 医療レーザー開発会社 シネロン社 | 医療レーザー開発会社 バリアント社 | 医療レーザー開発会社 パロマ社 | 医療レーザー開発会社 フォトナ社 | 医療レーザー開発会社 ルミナス社 | 医療レーザー開発会社 ヴィーナスコンセプト社 | 医療政策(海外諸国の医療政策)  | 国際学会 アジア カンボジア編 | 国際学会 アジア・インドネシア編 | 国際学会 アジア・インド編  | 国際学会 アジア・シンガポール編 | 国際学会 アジア・タイ編 | 国際学会 アジア・ベトナム編 | 国際学会 アジア・マレーシア編 | 国際学会 アジア・中国 上海編 | 国際学会 アジア・中国 北京編 | 国際学会 アジア・中国 深圳編 | 国際学会 アジア・中国 澳門編 | 国際学会 アジア・中国 香港編 | 国際学会 アジア・台湾編 | 国際学会 アジア・韓国編 | 国際学会 アジア編 | 国際学会 アジア編 インドネシアバリ島 | 国際学会 アフリカ・エジプト編 | 国際学会 アフリカ・南アフリカ編 | 国際学会 オセアニア編 | 国際学会 中南米 アルゼンチン編 | 国際学会 中南米 ペルー編 | 国際学会 中南米 メキシコ編 | 国際学会 中東 UAE ドバイ | 国際学会 中東 イスラエル編 | 国際学会 北米 アリゾナ編 | 国際学会 北米 オーランド編 | 国際学会 北米 カナダ編 | 国際学会 北米 コロラド編 | 国際学会 北米 サンディエゴ編 | 国際学会 北米 サンフランシスコ編 | 国際学会 北米 シカゴ編 | 国際学会 北米 テキサス編 | 国際学会 北米 デンバー編 | 国際学会 北米 ニューオリンズ編 | 国際学会 北米 ニューヨーク編 | 国際学会 北米 ハワイ編 | 国際学会 北米 バミューダ編 | 国際学会 北米 フィラデルフィア編 | 国際学会 北米 フロリダ編 | 国際学会 北米 ボストン編 | 国際学会 北米 ボルチモア編 | 国際学会 北米 マイアミ編 | 国際学会 北米 ラスベガス編 | 国際学会 北米 ロサンジェルス編 | 国際学会 北米 ワシントンDC編 | 国際学会 日本編 | 国際学会 欧州 イギリス編 | 国際学会 欧州 オランダ編 | 国際学会 欧州 オーストリア編 | 国際学会 欧州 ギリシア編  | 国際学会 欧州 クロアチア編 | 国際学会 欧州 サンマリノ共和国 | 国際学会 欧州 スイス編 | 国際学会 欧州 スウェーデン編 | 国際学会 欧州 スロヴェニア | 国際学会 欧州 セルビア編 | 国際学会 欧州 チェコ編 | 国際学会 欧州 デンマーク編 | 国際学会 欧州 トルコ編 | 国際学会 欧州 ドイツ編 | 国際学会 欧州 フィンランド編 | 国際学会 欧州 ブルガリア編 | 国際学会 欧州 ベルギー編 | 国際学会 欧州 ポルトガル編 | 国際学会 欧州 ポーランド編 | 国際学会 欧州 モナコ編 | 国際学会 欧州 リヒテンシュタイン公国 | 国際学会 欧州 ルーマニア編 | 国際学会 欧州 仏ニース編 | 国際学会 欧州 仏パリ編 | 国際学会 欧州 伊アマルフィ編 | 国際学会 欧州 伊シチリア島編 | 国際学会 欧州 伊トリエステ | 国際学会 欧州 伊ナポリ編 | 国際学会 欧州 伊パドヴァ | 国際学会 欧州 伊パルマ編 | 国際学会 欧州 伊フィレンツェ編 | 国際学会 欧州 伊ボローニャ編 | 国際学会 欧州 伊マントヴァ編 | 国際学会 欧州 伊ミラノ編 | 国際学会 欧州 伊モデナ編 | 国際学会 欧州 伊リミニ編 | 国際学会 欧州 伊ローマ編 | 国際学会 欧州 伊ヴェネツィア編 | 国際学会 欧州 伊ヴェローナ編 | 国際学会 欧州 独ドレスデン | 国際学会 欧州 独バイロイト | 国際学会 欧州 独フランクフルト | 国際学会 欧州 独ミュンヘン | 国際学会 欧州 独ライプティヒ | 国際学会 欧州 露サンクトペテルブルグ編 | 国際学会 欧州 露モスクワ編 | 国際学会番外 アフリカ・ケニア編 | 国際学会番外 イースター島編 | 国際学会番外 北朝鮮 | 工学部博士課程 | 教育 | 文化・芸術 | 日本の祭り | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 水光注射 メソセラピー | 注射 ボトックス・ヒアルロン酸 | 痛みに効く音楽 | 痩身 ダイエット AC BODY | 紫外線 近赤外線 遮断剤 | 経営学 | 自律神経 | 薬学系研究室 | 薬学部博士課程 | 西洋医学とアロマセラピー | 電解還元水 機能水 | 音楽 オペラ | 音楽 クラシック | 音楽 バレエ | 音楽 ミュージカル | 食事 グルメ 料理  | LED治療